見出し画像

人は好きなことのためなら、ある程度のことはする

昨年(2023年)の夏は、異様に暑かった。

いや、夏どころか9月中旬になっても夏のように暑くて、テレビの天気予報でも「今日は今年XX日目の真夏日です」と言っていた。

しかし、そんな状況でも私は走っていた。

私は、涼しい環境下で走っていたので、まだマシだったのかもしれないが、「災害級の暑さ」と言われた中で走っていたランナーもたくさんいたことだろう。

これは寒くなっても同じで、どれだけ寒くてもランナーは走ることをやめない。

暑さも寒さもランナーには、お構いなしなのだ。

ここで改めて思ったことは、

人は好きなことのためなら、ある程度のことはする。

ということだ。

カッコイイ表現でもないし、ひねりもなくて、そのまんまだけれど、これは本当に心に留めておきたい文章である。

世の中にはいろんな人がいる。
そして、それぞれに「好きなこと」がある。

趣味と呼んでもいいし、凝っているとかマイブームとか推しとかファンとかそういうことだ。

私にとってのそれは、「走ること」なのかもしれない。

非ランナーからすれば、「1円にもならないのに」とか「苦しいだけ」と思うかもしれない。

「まるで命懸けだね」と揶揄われることもある。

「命懸け」と言うとちょっと大袈裟かもしれないが、「登山」を趣味にしている人も似たところがあるので、そこまで外れているわけでもないだろう。

登山は、苦しい場面もあれば、お金もかかるし、時間もかかるし、危険さえある。それでも「そこに山があるから」と言って山に登るのだ。

そして、そのためには「ある程度のことをする」のである。

理由は明らかで、「好きなことだから」だ。

好きでなければ、「褒美を出すよ」と言われても絶対に頑張るわけがないのだ。

「好きなこと」のために、ある程度のことをするのが、人間の生きる目的ではないかとさえ思うこともある。

そう考えると、「好きなこと」があるだけで、既に幸せになる可能性を持っていることになる。

だからこそ、故障せずに、なるべく長く、走ることを続けていきたいと思う。

いただいたサポートは、アイシングの財源にしたいと思います。