見出し画像

アプリ決済は「レシート電子化」か「不要ボタン実装」して欲しい

世代によってかなりばらつきがあるけど、おそらくnoteを使っている多くの人は、アプリ決済を日常的に利用してると思う

そのアプリ決済のたびに思うのだけど、決済時のレシートが本当にいらない

ぼくらサラリーマンにとって、自分のために買った食品、日用品を経費精算することなんてまずないし、アプリで決済しているのだけら、アプリで全てその履歴は確認できてしまう。

だから思うのだけどレシートを電子化して欲しい。

例えばアプリの中で、レシートが表示できればそれでいいと思うし、もし紙でどうしても欲しい人がいれば、後でプリンタにデータを飛ばして印刷できるようにすればいいと思う。

渡す手間も減るし、紙資源の無駄遣いがなくなると思うのだ。そうなった時には、紙のレシートを希望する人もいると思うので、その対応は必要である。それに、このシステムを組むにはまだまだ時間がかかるかもしれない。

であれば、まずは決済アプリに、レシート不要ボタンを実装してほしい。

支払い前に、選択できたりするようにして、QRコードを読む画面に「赤字でレシート不要」と表示されるようにすれば、わざわざ聞かなくてもレシート不要がわかる。

そして、将来的には、自動的にレジからレシートが出ないように設定すれば良い。店ごとに設定して、記録できたりすればより便利である。

アメリカの店舗なんかでは、以前からレシートは「紙かEメールか」を選べるようになっている。流石にEメールは入力も手間なので、アプリ画面でそれが決められるようになれば、すごく便利だと思うのだけど、いかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?