見出し画像

今、この雰囲気を変えられるのは、政治家でも委員会でも国民でもない!選手の皆さんだけだ!

スタジアムの建築費高騰、ロゴデザインの盗用疑惑、会長の女性蔑視発言、楽曲担当者の辞任、そして、コロナ禍、緊急事態宣言下でのオリンピック。

まさに、満身創痍の東京オリンピックである。

でも、もうプロローグは終わり。ついに、本編が始まる。

2013年に東京招致が決まってから、いや、当然誘致に向けた動きはもっともっと前からこの日本の誰かが動いていた。そう考えると、おそらく10年以上。

「いろいろ」と、とても一言で言えないくらい、本当にたくさんの喜怒哀楽を日本国民に与えてくれた東京オリンピックの日程が、明日スタートする。

今のところ、報道はひどい有り様だ。でも、ある芸能人が言っていた。

「今のこの雰囲気、金メダルが3つも出たら一気に変わりますよ」

ぼくもそう思う。

まるで、日本中が、下手したら世界中が「東京オリンピックに反対している」というふうにすら感じられるけど、絶対にそんなことはない。

そして、今、それを証明できるのは、選手の皆さんの活躍しかないのだ。

この東京オリンピックが、日本にとって、そして世界にとって良いものになるか、悪いものになるか、その全ては、結局、選手の皆さんにかかっている。

だから、明日から、どうぞよろしくお願いします。

もちろん、金じゃなくたっていい。

でも、どうか思いっきり、コロナの嫌な気分を吹っ飛ばすことができる素晴らしい活躍を期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?