見出し画像

渋滞のハザードって、なんかカッコいい

皆さんは、渋滞の最後尾に当たった時、自分の車のハザードランプをつけて、後続車に車が詰まっていることを伝えているだろうか。別に義務ではないが、警察の高速隊も「是非して欲しい」と呼びかけているようである。

そしてこのハザードを、すごくかっこいいと思うのはぼくだけだろうか。

突然、前の車が4、5台一気にハザードを焚き出すと、なんだかサイレンを慣らしている緊急車両のように見えてくる。そして、自分もすぐにハザードランプを点灯すれば、なんだか、周りの車と一体になって、この世界の平和(実際は高速道路の安全)を守っているような気になるのだ。

ぼくの場合、自分は運転していなくて、奥さんが運転しているのをみているだけなのだけど、このハザードの点灯だけは、助手席のぼくに権限があるので、渋滞に遭遇したら、直ちに「ハザード点灯!」と言いながら張り切ってボタンを押している。

でも、奥さんはすぐに「もう消したら?」といってくるので、あんまり女性には理解してもらえないことかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?