見出し画像

嵐の功績、嵐が「浄化した」芸人たちについて

嵐の活動休止まであと1日。コロナの関係で、テレビに出られなくなったジャニーズグループもあり、嵐ファンはみんなヤキモキしている。でもぼくは、嵐のような「もっている」グループは、コロナウィルスなんか吹き飛ばせると思うので、きっと見事に大晦日のライブを成功させてくれると信じている。

さて、コロナの話は一度置いておいて、自粛前に、身近に嵐ファン(奥さん)がいる一人として、あまり知られていない嵐の功績について書いておきたいと思う。

嵐が「浄化した」芸人たちについて

である。

女性受けしない芸人

ぼくの奥さんは、結構芸人さんに厳しい。特に、大阪で人気が出て東京に進出した芸人で、ちょっと失礼ながら、見た目もすらっとしていなくて、ネタもちょっと下品な芸人さんのことは正直嫌いなようである。

一緒に録画したお笑い番組を見ていたとしても「飛ばして」と言われたりして、結構気を使うことが多い。ところが、ここ2、3年この傾向に変化が見られ出した。

具体例をあげると、お笑いコンビの「千鳥」である。

ビジュアル的にも、ネタの内容的にもゴリゴリの男子寄りのネタで、奥さんは全く好きでなかった。正直テレビで見るたび

「無理やわー」、「このキャラで東京では無理やろ」

と酷評していた。いわゆる「生理的に無理」という状況だったのだと思う。

奥さんに生じた変化

ところが、東京進出から少したったころ、一緒にお笑い番組を見ていて、また千鳥が出てきたので、早送りしようとすると

「いいよ、千鳥、見る見る」

とノリノリで見出したのだ。しかも大爆笑。一体何が起こったのかと混乱するぼくに奥さんが説明してきたのは

「この間『嵐にしやがれ』に出てて、めっちゃおもしろかってん」

と言うことだった。どうやら、嵐の番組で、嵐が千鳥と絡んでいる姿を見て、好感を持ったらしい。ぼくはもともと千鳥が好きだったので、驚きながらも、奥さんの変化が嬉しかった。

一度ではなく二度までも

ところが、である。また同じことが起こる。今度はダイアンである。ついこのあいだまで

「私ダイアンは絶対無理」

と言っていたくせに、最近では、テレビで出ているのを見て

「ごいごいっすぅー」

と自分も言い出す始末である。これも理由を聞くともちろん

「『嵐にしやがれ』に出ててん」

である。いったいどういうことなのだろう。

嵐の強力な浄化力

もともと、大阪で売れで東京に出てきた芸人さんは、実力は十分に兼ね備えているのだと思う。でも東京で売れるために必要な「スマートさ」はほとんどの場合全く持っていない(大変失礼ながら)。なんとなく泥臭いのである。

これはおそらく、その人の生き方とか、経験からくるものなので、吉本興業のコンサルタントが頑張ってもなかなか難しい。でも「嵐にしやがれ」に出演して、おそらく、今日本一洗練されているアイドルである嵐と絡むことで

スマートさが身に付く

のだと思う。そして、なによりも嵐と「わいわい」と絡むと

その芸人さんの人間性の良さがわかる

のだろう。そして結局

嵐が好きな芸人さんは、嵐ファンも大好きになる

のだ。好きな人のものを好きになるという気持ちはわからなくもない。そして、この「浄化作用」により、女性ファンを増やした芸人さんは結構多いように思う。とくに千鳥は、数年前まで「(大阪に)帰ろか」とまで言われていたのに、今ではレギュラーもたくさん持ち、大活躍している。

ちょっと言い過ぎな時も

でもうちの奥さん。最近の千鳥を見て

千鳥は嵐のおかげで売れたんやで

とすら言い出す始末である。確かに、嵐のチケットを買うネタ(紅ずわいガニ海老美)もしていたり、いろいろお世話になっていたけど、それは言い過ぎではと思う。

でも「嵐にしやがれ」というバラエティ番組を通じて、

嵐が芸人界に大きな良い影響を与えたことは間違いない

思う。あまり知られていないが、これも嵐の大きな功績の一つだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?