見出し画像

看護師からOLに転職するまで①(きっかけ、転職期間、最初にやったこと)

こんにちは、うししです^ ^

看護師になったけどオフィス街を歩くOLさんをみて羨ましいな〜と思ったり、お財布片手に丸の内ランチしたいと思ったことはありませんか。私もずっとそう思っていて、看護師を辞めることを決めた後にOLになろうと思って転職活動をスタートしました。今回はそのきっかけや最初にやったことについて書いていきたいと思います。

学生時代のわたし

画像1

看護師になりたいと思い始めたのは、小学生くらいの時でかなり早い時でした。叔父が医師、叔母が看護師だったこともあり小さい頃から将来は医療業界にという思いがありました。中学生、高校生と職場体験で看護師の体験をして、より看護師になろうという思いが強くなり大学も地元の国公立の亜看護学部に進学。看護学部を卒業後は大学病院のNICUに入職し、NICUでは約3年勤務して、転職を決意して、、、という流れです。

スキルとしては、大学時代に受験したTOIECは630点。エクセル、ワード、パワポは基本操作ができるくらいなのとブラインドタッチができるくらいでした。

転職期間は1ヶ月半!(実質1ヶ月)

画像3

看護師を辞めようと決意して師長さんに伝えてから辞めるまでに7ヶ月かかりました。私の勤務していた病院は人材不足が顕著でしたので引き止めが厳しかったのです。看護師長とも2度面談をして、辞める決意を伝えて辞めることができました。ですが有休消化期間もなく、ギリギリまで働いていたため看護師勤務時代に転職活動はほとんどできず。転職サイトにいくつか登録したくらいです。退職後に転職活動を始めましたが、正直最初の2週間くらいはだらけてしまいほとんど転職活動をしていませんでした。2週間くらいが経過した時にそろそろ動かないとやばいと思い、転職活動を開始。そこから約1ヶ月でOLに転職することができました。

OLに転職しようと思ったきっかけ

画像2

いつまで看護師を続けていくんだろう?
念願の看護師ということでNICUで働き始めたのですが、私の勤務していた病院は4週7休の病院でした。それに加えて人手不足も重なり自分が思っていた以上に仕事が激務。1年目は覚えることも多く日々の勤務をこなしていたらあっという間に過ぎ去り、2年目になりました。2年目になると仕事も覚えられたことが増えてきて、先輩の目も離れて少し落ち着いて仕事をすることができるように。そんな時に「いつまで看護師を続けていくんだろう?」と思うことがありました。一度思ってしまうと勤務の合間や休日にふとした時によぎるように。本格的に転職活動を始めたわけではないのですが、転職サイトや求人サイトをみるようになったのはこの頃だったのかなと思います。

OLに転職してみたらいいんじゃない?の一言
2年目くらいからは転職を意識するようになり、友達にもちょこちょこ転職しようか悩んでいることを話していました。多くの友達は、「3年は続けてみたらいいのではないか」「まずは部署を変えてみたらどうか」「少しお休みをもらってゆっくりリフレッシュしたらどうか」という言葉がほとんど。そんな中、看護師ではない一般職の友達から「それなら1回OLとかやってみたらいいんじゃない?夜勤ないし、残業も少ないところにしたらいいよ」と言われました。

まさに目から鱗、、!!!

そうか、そんな選択肢があるのか。と思えたことが本当に大きかったです。そして正直OLで一度は働いてみたいという思いがあることにも気づきました。看護学部で学び、そのまま看護師になっていると周りは医療職ばかりで一般企業で働くことができるという考えすらもっていなかったのです。その一言のおかげで転職する時はまずはOLにチャレンジしてみよう!と思うことができました。

具体的にOLに転職するのに何から始めたらいい?

画像4

まずは転職エージェントにいくつか登録してみましょう。その中できちんとヒアリングをしてくれるエージェントを1つ選びましょう。電話対応の仕方や来社したときの感じの良さで決めてしまいましょう。丁寧な感じがするなど、転職エージェントによって差を感じるかと思います。

転職エージェントを絞ったら、エージェントさんと相談しながら自己分析です。自己分析では、どんなことに興味があるのか、何が得意で何が得意ではないのかなどを紙に書き出してみましょう。先をイメージできない場合は5年後にどうなっていたいかという少し先の未来をイメージしてみるといいかと思います。

自分の将来の方向性についてある程度決まったら、それを元に必須条件を絞ります。勤務地、年収、勤務時間、残業の多さ、業種、業界、派遣なのか契約社員なのか正社員なのか、転勤はありか、などのなかから必須条件を決めます。私の場合は、勤務地、残業なし、勤務時間の3つを必須条件として探していました。

必須条件を決めたら会社をいくつか紹介してもらい、エントリーします。書類選考が通れば面接となります。派遣の場合は職場見学という名前で面接を1回行って合否が決まります。契約社員や正社員の場合は、面接が複数回ある場合が多いです。面接では、なぜ看護師からOLに?という質問が一番多かったですので、この質問にうまく答えられるように準備をしておく必要があります。

さいごに

画像5

初めての転職はだれしにもあります。今の時代は1つの企業にずっと勤めるよりも、多くの会社で多くの経験を積んでいき、自分のスキルや価値を高めていくことが重宝されていく時代です。こんな時代だからこそ、看護師だけでなくOLとしての一般的な社会人スキルを持っていくことも1つの選択肢なのではないでしょうか。ぜひ転職を考えた時はOLというのも選択肢に入れてみてください。新たな将来が広がっていくと思います。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?