見出し画像

自己紹介(NICU看護師からOLを経て産業保健師になるまで)

こんにちは、うししと言います。
NICU看護師から、OLに転職し、現在は産業保健師として働いています。あまり他にはいない経歴かと思いますのでこれから転職の時の経験や、産業保健師の働き方など色々と書いていければと思っています。(たまに趣味の映画や漫画の記事も書くかもしれません。)

経歴(NICU看護師→OL→産業保健師)

大学まで
 叔母が看護師であったため看護師は小学生の頃からの夢。中学校の職場体験も看護師を選び、より思いが強くなりました。高校は地元の進学校に進み、そのまま大学も地元の国立大学へ。中高はソフトボールに明け暮れ、大学は硬式野球部のマネージャーになりました。部活も勉強も恋愛もバイトも全部やってやるぞ!というタイプでいわゆる普通の学生だったかと思います。

NICU看護師時代
 大学を卒業後は、地元大学病院のNICUで勤務していました。希望通りのNICU病棟での勤務で、1年目は仕事ばかり。休日も看護の勉強をずっとしていて、仕事に明け暮れる毎日でした。リフレッシュは同期との飲みで愚痴を言いまくること。
 2年目に入り看護技術も少しは上達。できることが増えてきたものの、1年目と同様先輩が怖いのは変わらず、病棟に行くたびに泣いていました。この頃に転職を意識し始めました。
 3年目になると、任される患者さんも重症な人が増え、残業が増えていきました。体力的にもキツくなってきたときに、この仕事をいつまで続けようかとよぎることが増え、転職をリアルに考え始めました。最後は、30歳になっても看護師を続けるのは体力的にも精神的にも厳しいなという想いから転職を決意。

OL時代
どうせ転職するならば一度はやってみたかったOLになろう!ということで初めての転職で都内の営業事務の仕事に就きました。(正直看護師になるのが夢だったので、他にやりたい仕事が全く思いつきませんでした。)初めてのことだらけで社会人の一般常識もない私でしたが、会社の人たちが優しく教えてくれてなんとかやっていくことができました。念願の財布を片手にランチ♪も実現。とても嬉しかったのを覚えています。時間が進むのが遅い、思ったよりもルーティーンワークが多いなどなど看護師のときとの違いを感じながらも、OLの仕事は自分の時間を確保できてとてもいいなと思っていました。時間があったので、仕事終わりに本を読んだり、色んな人と出会いたいと思って合コンをしまくり始めました。都内へ引越しもして、憧れていた都内暮らしもスタートしたのもこの時期です。

産業保健師時代
 とはいえ、OLの仕事で都内暮らしはお金がかかります。OLの仕事はやはり看護師時代から比べると手取りで10万円近く少ない時もありました。OLも2年ほど経験し、金銭面的にもたないと思うことが多くなってきたため、転職を決意。「土日休みで残業も少なく、看護師や保健師の資格を活かせる仕事」を探していたところ産業保健師の求人を見つけて応募しました。
 未経験で雇ってもらえるところは少なく、最初は派遣で産休代替の仕事。半年で契約が終わりましたが、産業保健師の立ち上げを経験できたことから次の転職はしやすくなりました。そして今の会社に紹介予定派遣で入り、契約社員になり、今は正社員として働いています。仕事内容は看護師ともOLとも違いますが、それが新鮮でもありやりがいを感じています。それに加えて残業もほとんどなく、自分の時間が確保できるのが最高!今はテレワークと出勤を半々というスタイルです。

出身や育った場所、現住所について

出身と育った場所
父親の仕事の関係でアメリカのカリフォルニア州で生まれ3歳までそこで過ごしていました。アメリカ時代は引っ越しも多かったみたいで、いろんな家に住んでいたとあとから聞きました。日本に戻ってきてからは千葉暮らしです。アメリカの記憶はほとんどなく、千葉で生まれ育ったといっても過言ではありません。

現住所
社会人3年目で東京都中央区に引っ越して今もそこで暮らしています。銀座にも歩いて行ける距離なのが便利。住む前はオフィス街が中心で住みにくいのかと思っていましたが、実際住んでみると治安も良くてとても住みやすいです。新鮮な野菜が買えるスーパーも意外とあるんですよ。銭湯も綺麗ですし、夜は人通りも少ない割に暗すぎず安心して夜道を歩けます。

趣味(旅行、映画&漫画、銭湯、寝ること)

旅行
大学時代から旅行に目覚め、大学時代のバイト代はほぼほぼ旅行資金に使っていました。春休み、夏休みにはどこかに必ず旅行に行くというのが毎年決めていたことで国内も海外も色々なところに出かけていました。国内も海外もどちらも好きですが、非日常を味わえるって意味では海外の方が好きかもしれません。海外は、アメリカ、オーストラリア、韓国、台湾、、、あたりに行ったので、次はヨーロッパにいきたい。国内は、沖縄、長崎、島根、四国、神戸、大阪、京都、滋賀、長野、山形、岩手、愛知、金沢、静岡etc…といろんなところに行ったのですが、まだ行ったことがないところが多いので次は九州あたりに行ってみたいです。

映画&漫画
めちゃくちゃ映画も見ますし、漫画も読みます。寝る前は絶対漫画を読んでから寝るタイプです。少年ジャンプ系の努力して成長・成功していく物語や、ベタな恋愛漫画が好きです。何回も読み返しちゃうのは、キングダム、鬼滅の刃、DAYS、クイーンズクオリティ、ストロボエッジあたりです。読むジャンルも幅広いかなと思います。

銭湯
お風呂、めっちゃ好きです。最近引っ越したのですが、家の決め手はジャグジーバスがついていたところ。今までは近所の銭湯に行っていたのですが、最近はもっぱら自宅でジャグジー風呂をしています。おすすめの入浴剤なんかがあればぜひ教えて欲しいです。

寝ること
これは趣味なのかって話ですが、寝るのがとても好きです。隙あらば寝たい、、、。土日に予定がないときに目覚ましをかけずに寝ることにとっても幸せを感じるタイプです。昼休みに会社でも椅子を並べて15分は必ず寝ています。寝具にもこだわりたいなと思っているんですけど、自分に合う枕やマットレスがなんなのか悩み中。何かおすすめあれば教えて欲しいです。

さいごに

経歴をみてもわかるように、平凡な学生生活を歩んでいたかと思います。社会人になり転職を考えた時に、看護師以外の道を一度選択したことはかなり異色かと思いますので、これからその部分のブログなんかも多く書いていければと思っています。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?