見出し画像

ぶっちゃけ新卒で産業保健師と大学病院勤務どっちを選ぶべき?8つの観点から紹介!

こんにちは、うししです^ ^
最初は大学病院で勤務した方がいいんでしょ?産業保健師もいいと思うけどまずは技術をつけるために大学病院に勤めるのがいいのかな?などという思いから、新卒1年目から産業保健師の仕事に就いてる人は少ないと思います。ですが、「産業保健師って仕事も楽なのにお給料もよくておすすめらしい、、」という話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、大学病院の看護師と産業保健師の両方を経験している私がぶっちゃけ大学病院と産業保健師はどちらスタートがいいのか??ということを書いていきたいと思います。

最初は大学病院に勤務して、転職して産業保健師に

画像1

最初は大学病院で勤務をして、転職をして産業保健師になりましょう。まずは技術をつけてそれから転職する方が将来の幅が広がります。もちろん最初から産業保健師になりたい!と決まっていて迷いがなければ産業保健師になることがいいと思いますが、少しでも迷っているならば、最初は大学病院で勤務しましょう。

その理由は?8つの観点から紹介

1.お給料

大学病院も産業保健師も五分五分です。
ぶっちゃけどちらでもそこまで変わりはありません。産業保健師の方が、年数を働けば働くほど高くなるとは言われています。大学病院の看護師の給料が高いのは夜勤や残業代のおかげとも言われているので、残業や夜勤をしたくない人は産業保健師の方がおすすめかもしれません。

2.仕事のやりがい

大学病院の看護師の方がやりがいありです。
あくまで私の意見ですが、大学病院の看護師の方がやりがいがありました。いわゆる看護学生がイメージしている看護師像が大学病院の方が実現しやすいかと思います。特に私はNICU病棟で働いていたこともあり、とても忙しい中にも赤ちゃんの命を救うために頑張ろう!とモチベーション高く働くことができていました。

産業保健師というと、病気を予防するという観点から仕事をします。そのため目に見えている病気をすぐに看護するというよりは、予防していくために今から何ができるかということなので成果が見えにくいことも多いです。また社員が多い会社の産業保健師だと事務的な作業などに追われてなかなか社員さんと関われなかったりもするようです。

3.仕事内容(看護技術)

大学病院の看護師が看護技術を学べます。
大学病院の看護師になると、基本的な看護の考え方や看護技術をビシバシと叩き込まれます。それを知って産業保健師になるのと、知らないで産業保健師になるのでは、やはり後者の方が産業保健師のレベルとしては高いのかなと思います。
もちろん新卒で産業保健師になってから学べばいいのですが、大学病院だと目の前に患者さんがいて命の危険にさられているような状態で学ぶことができるので、吸収率が全然違うなと思います。

4.職場の人

どっちもどっちですが、産業保健師の方が働きやすいです。
産業保健師の職場の先輩は比較的穏やかな人が多いです。ですが、同期と呼ばれる人が私はいなかったので、同期飲みとかをしていた大学病院時代が懐かしいと思うことも多くありました。大学病院の看護師は先輩は厳しい人がいると思いますが、その分同期が必ずいるので同期同士の結束を深めることができます。どっちもどっち、、というのが正直なところですが、トータルでみて産業保健師の方が働きやすい職場かと思います♪

5.勤務体制

体力に自信があるうちは大学病院、自信がなくなってきそうなら産業保健師。
大学病院は夜勤があるため、体力に自信のある若いうちにやっておきましょう。大学病院だからこそ学べることがあるので、若いうちに吸収しまくるのをおすすめします。産業保健師の求人は新卒ではなかなか少ないこともありますし、転職でなる人が多い業界でもあるので30歳前後くらいの時期の産業保健師への転職をおすすめします。

6.心の余裕

産業保健師の方が圧倒的にあります。
忙しさ、体力的なきつさ、精神的なきつさ、どれも大学病院の方がつらかったです。そのため心の余裕は圧倒的に産業保健師の方があります。体力的にも精神的にも楽なので、心の余裕をもって働くことができます。

7.プライベートの時間

産業保健師の方がプライベートの時間あります。
会社によりますが、残業は平均しても10〜20時間前後かと思います。私の今の会社はほぼ残業なしです。繁忙期だけ月に5時間前後するかな、、というところなので、プライベートの時間を確保することができます。

8.職場恋愛ありなし

どちらもありませんでした。
これは、大学病院や産業保健師ということでの違いはないように思います。私はどちらでも職場恋愛はありませんでした。産業保健師ではオフィスラブがあるのか?!と期待して入社しましたが、全くありません。そもそも他部署の人と関わりがないため、関わったとしても人事部の方ばかりでした。そのためなかなか恋愛には発展しません。

さいごに

画像2

最初は大学病院で勤務をして、転職をして産業保健師になりましょう。
ということでまとめていきます。ですが先に産業保健師になってもそれはそれでいいかと思います。迷った時にこの記事を読んで参考にしていただけたらと思います。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?