見出し画像

Go AGGIES! 進級【学校編#10】

付属高校にそのまま進学して 勉強のつまずきは大きくなっていきました

授業を抜け出してどこかへいってしまったり 先生と授業中にけんかしてその教科の授業に出ることを禁止されたりと…

高校1年生の2学期末 担任の先生と面談した時のことです

「中学校は義務教育ですから ある程おおめに見てもらうことが可能でした しかし高校は違います… 今回高校1年生から2年生には特別に進級させますが もし2年生になってからも今の状態が続くようでしたら 2年から3年へは進級できません

自分が勉強しないのは勝手でしょうが まわりの生徒さんの勉強をじゃますることは許されませんよね 志望校現役合格を目指して準備を始める生徒も増えてきますので...」

「大人に対して態度が悪いですし 期日までに提出物を出すことがほとんどできません 極端に学力が低いとかそういうわけではありませんので大学はどうにかなるかもしれません でもこのままではきちんとした社会人になるとか サラリーマン的な職業に就くとかは厳しいと思います なるべく早い段階でお子さんにあった進路を探していかれることをおすすめします」

とうとうこの時がやってきたと思いました

そして帰宅してから息子と初めて本音で話をしました

「授業態度がすごく悪いって言われたけどどうして?」

「オレ授業中ガマンして静かに座ってるよ すごくガマンしてるのにさ これ以上教科書読んだりノート書いたりとか 無理なんだけど… ずっと教室からでてどこか行きたいと思ってるけど これでもガマンして座ってるんだよ オレいっぱいいっぱいだよ座ってるだけで」

「どうして本読まないの?」

「読んでるんだけど 読んでるうちに 2-3行前に書いてあったことが思い出せなくて話がつながらない 読んでも意味ないから読むのやめた マンガもあやしいときあるけど マンガの方がまだマシかな…」

息子がそんなにつらい思いをしているとは知りませんでした 

わかってあげられなくて本当に申し訳なかった気持ちでいっぱいです

そして早く次の道を考えてあげなければと思いました...


次回は

Go AGGIES! ADHD【学校編#11】です

********************************************************

このブログは私自身の「子育て回顧録」【学校編】

息子が「自分の道」を歩みはじめてからの【ゴルフ編】

これからの日本の文武両道を考える【教育編】の3部構成です(予定です)

********************************************************

New Mexico State University Men's Golf Team を支援する募金活動をおこなっています!チームの応援をどうぞ宜しくおねがいいたします Go AGGIES!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?