見出し画像

「冷コー」ってご存知ですか?

皆様、「冷コー」ってご存知ですか?

「冷コー」とはアイスコーヒーのことです。
数十年前の大阪の喫茶店でよく使われていた略称のようです。読み方は「れいこー」です。

前職で店員として働いていたとき、
何度か「冷コーで」と注文されたことがあり、
なんかシャレてて渋いなぁと思っていました。

そういった印象もあり、
アイスコーヒー用のブレンドに
「冷珈ブレンド」と名付けて販売開始しました!

↑奥さんの手刺繍コースター!

どっしりとしたコクと爽快な苦味、
濃密でビターな香ばしさ。

アイスコーヒーに最適であることがわかりやすく、
かつノスタルジックで暖かみある名前。
正直「きまったな…。」と思っていました。

実際、年配のお客様には
「冷コーって!笑」
「懐かしい!ええなぁ!パチパチパチ(拍手)」
という感じでご好評いただいております。
よしよし。

しかし、
思ったより多くの方から、「これ、なんて読むんですか…?」と困惑の声をいただいてしまいました。

↑友人も知りませんでした

案外知られていなかった!!
なのでnoteに書こうと思った次第です。
冷コーはアイスコーヒーです。
それだけが伝えたいことです。


ちなみに当店には、
お客様から寄贈いただいた、
お客様自作の漫画が置いてあります。

誠実なタイトル。

内容はここでは明かせませんが、
「冷コー」の意味を知らなければオチの意味が全くわからないという硬派な漫画です(笑)

可愛らしい絵柄とミステリアスな世界観。
ご来店の際には、ぜひ冷珈ブレンドを飲みながらお読みください。

「冷珈ブレンド」とこの漫画のためにも「冷コー」という呼び名を広めていきたいと思っていた矢先、さらに驚きの事実が発覚しました。

7月1日は「冷コーの日」だそうです!!
(一般社団法人・日本記念日協会認定 https://www.kinenbi.gr.jp)

当店の開業日、noteを初投稿した日、共に7月1日。
何か縁があります。

そういえば祖母の名前も「れいこ」さんでした!
何という宿命(?)

冷コーのために何かできることがあったらご連絡ください。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?