見出し画像

【ただのつぶやき】ご報告&新たなチャレンジ

こんばんは。

実は、前からずっとご報告が延び延びになっていた事案がありましたので、そのことを記事に・・・

〇「noteクリエイターサポートプログラム」への応募の結果

以前、「noteクリエイターサポートプログラム」に応募したということを記事にしておりました。新たなことにチャレンジしようとする人に、noteが軍資金をプレゼントしてくれるっていう企画です。

訓練用消火器の購入費用に充てようと思っていたのですが…結果から言うと、落選でした・・・残念(;;)

ただ、この企画への参加を通じて、noteの世界の多くの方々から、本当に温かい言葉をたくさんいただきました。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

なんだかんだで、私がやっていることっていうのは、小市民がボランティアでやっている程度の事です。時には弱気にもなるし、モチベーションが低下気味になることだってあるんです。

でも、この企画を通じていただいた、沢山の応援の言葉をときどき見返すと

「あぁ、自分がやろうとしていることは、間違ってはないんだなぁ」とか、「そもそも需要があるかなって思ってたけど、ありそうだなぁ」とか・・・

そういったことを実感できたりしました。それだけで、私にとってはプラスしか残らない企画参加でした!(^^)


〇訓練用消火器、やっぱり欲しい・・・

そんなこんなで、企画を通じての、noteさんから軍資金の調達はできませんでしたが…私個人としては、やっぱり何とかしてこの訓練用消火器をゲットしたいと思っています!

「noteクリエイターサポートプログラム」への応募の記事でも書きましたが、子どもが無理なく扱えるサイズの訓練用消火器でこそ、意味があると思っています。

そんな中、実は今、クラウドファンディングのような道もアリじゃないか?と考えていたりします。こういった活動に理解を示してくれる方は、一定数はいらっしゃるんじゃないかなぁと、淡い期待を抱いています(^^;)

正直な所、立派な(お金のかかった)リターンはできそうもないです(><)私のコラムやら、活動報告やら、訓練の参加者からのお手紙とか…たぶん、そういったものしか用意できそうにないんじゃないかなぁ…と、今の時点では考えています。

はたしてそういったやり方で、クラウドファンディングとして成立するのか…もう少し調べたり、またクラウドファンディング以外の方法も模索したり、そんなことを始めようかと思っています。

※noteでもサポート機能はありますので、この場でお願いするというのも考えなかったわけではないのです。

ただ、個人的には、noteは自分の作品(完成物)を通じて、それが対価に見合ったものか・・・という色合いが、基本的には強いのかなと思っています。

私の場合、まだまだ形になっていない、未完成のものに対してお願いをしようとしている身なので・・・noteの場というよりは、寄付とか、クラウドファンディングのような形態の方が馴染むのかなぁと思っているところです。

あ、もちろんサポートは嬉しいですので!!(声を大にして)

そんなこんなで、そういた方面の知識や、手の動かし方を学ばなければなぁと思っている今日です。新たなチャレンジです。

うーん、時間が足らぬ(苦笑)

でも、頑張ります!(><)


・・・おわり

※※※ ここからはお知らせ ※※※

いつもは、子どもにまつわる防災や応急手当、日頃気を付けたいことに関する記事を、月1(+臨時で不定期)で書いています!どれも、忙しいパパ・ママ向けの、サラッとライトな内容なので、ぜひ一緒に見ていってもらえると嬉しいです(^^)下に、過去の記事をマガジン形式で纏めましたので、ぜひご覧ください!

また、私の日々思っていることや、好きなことなど、私がどんなやつなのか、どんな考えをもっているやつなのかが分かりやすい記事については、下の【ただのつぶやき】シリーズが、わかりやすいかもしれません。少しでも「パパ防災士:牛尾崇彦」個人に興味を持たれた方は、覗いていただけると嬉しいです!

※※※ お知らせ終わり ※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?