革新的なネギ栽培:反収を大幅に向上させる方法

ネギ栽培における反収向上の歴史

ネギの栽培では通常、1反あたりの収穫量が3トンとされていますが、10年前に潮田の農業コンサルティングを受けた農家は2014年にその倍の6トンを実現しました。この成果は、その後10年間で全国の多くのネギ農家によって再現され、さまざまな品種で反収6トンの達成が可能であることが証明されています。

さらなる挑戦:反収10トンの達成

2023年には、潮田の農業コンサルティングはさらに野心的な目標を設定し、ネギの反収10トン達成を目指す新プロジェクトをスタートしました。この取り組みにより、どの品種でも反収10トンを達成することが可能という結果が出ました。特に最近開発された、あるネギの多収穫品種では、反収12〜14トンを達成することが確認されました。

品種選定と市場適応

しかし、単に反収を増やすだけではなく、市場の需要に応じて品種を選定することが重要です。たとえば、「夏扇」という品種は反収10トンを達成しつつ、味の面でも優れており、より高い単価での販売が可能です。これにより、農業経営においては収量だけでなく、品質と市場価値のバランスが求められることが明らかになりました。

今後、数年かけて更なる実績を積み上げて行こうと思う。

最後にこのような素晴らしい結果がでたことは
全国の潮田の農業コンサルを長年、受けて頂いている農家さんの抜きん出た技術の賜物である。いつも協力頂いている皆さんにここに感謝します。

参考動画とリンク

さらに詳しい情報や具体的な栽培方法については、潮田の農業コンサルティングのYouTubeチャンネルをご覧ください。動画では、ネギ栽培における具体的な技術や成功事例が紹介されています。

これらのリソースを活用して、ネギ栽培の効率を向上させ、より成功した農業経営を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?