見出し画像

ヒッチコックの『裏窓』の世界


NHKのBSPで録画しておいたヒッチコックの『裏窓』を見た。事故で骨折して車椅子生活になったフリーカメラマンが、退屈しのぎに、自分の部屋の裏窓から、対面のアパートの生活を覗き見しているうち、殺人を目撃して……というストーリーは知っているけど、見たのは初めてだ。
 大体の流れは知っているので、アパートの住人たちのうち、誰が犯人なんだろうと思って見ていたけど、何しろ窓越しなので、誰が怪しいのか、よくわからない。住人は、作曲家でピアニストの男性、グラマーな若い女性、対照的なオールドミスの女性、それに大きな旅行鞄をもって、出たり入ったりしている行商人らしき人物等々だ。

左下が行商人。ノコギリらしきものを持っているけれど……さすがにこれだけで妻殺しの証拠というのは無理なのでは……。アスレチックに励む若い女性と、オールドミス。オールドミスは、若い男性を引き込もうと思ってうまくいかず、睡眠薬を飲む。「すわ自殺か」とジェフが言うが、ステラがみんな使ってるわよでチョン。左下でピアノを弾いている男性を見ているのはヒッチコック。


 そんな彼らの日々の生活を、退屈まぎれに、カメラを手に覗き見している車椅子のジェフ(ジェームススチュアート)を、身の回りの世話をしている日雇いの看護婦というか、家政婦のステラ、そして、ジェフの恋人のリザは、悪い趣味だと思う。そのうち、ジェフは、妻の姿が見えなくなった行商人を怪しいと思う。大きな鞄にはノコギリが入っていて、それで浴室で切断して……とか、そう思って、知り合いの刑事に言う。刑事は「君の家にも、ノコギリがあるだろう」と言って取り合わない。私もそうだよなあ……と刑事の意見に賛成だったが、ジェフはその後、妻の結婚指輪を行商人が持っていることを望遠レンズで見て、ジェフ自身は独身だったが、既婚者のステラに、「結婚指輪を外すことあるかい?」と聞く。ステラは「指を切られでもしない限り、外さない」と答える。恋人のリザも同じ意見だ。それで、行商人が妻の指輪を持っていると言うと、ステラもリザも、行商人が怪しいことに同意する 改めて調査を要求するジェフに、刑事は、調べてみようと言う。そして、行商人が旅先で妻と一緒にいるのを確認したと電話で言う。男の人と一緒にいる女性を、男の人は妻と思いがちだが、そうとは限らないないとリザは言う。そして、その自分の言葉に覚醒したかのように、行商人(ソーワルド)の妻殺しの証拠品としての「結婚指輪」を、アパートに乗り込んで探そうと言いだす。

リザとステラ、そしてジェフ。グレース・ケリーは、どちらかというと清楚で、受け身であまり自分から積極的に行動する女性を演じることは少なかったと思うけど、『裏窓』ではとても積極的にアパートの外壁をよじ登ったりして、楽しそうなのが、印象的だった。

ジェフは「あなたの奥さんのことで話し合いたい」という手紙を書き、ドアの下から差し込むよう、リザに頼む。そして電話帳で調べたソーワルドを電話で呼び出し、ホテルで会おうと言う。ホテルには誰もいないので、当然、ソーワルドは部屋に戻ってくるが、三十分くらいの余裕はある。
 リザは、部屋の中を探すが、見つからない。そのうち、ソーワルドが憤然とした顔で戻ってきて、リザを見つけて小競り合いになるが、時間がないと悟ったジェフが、警察に若い女性が襲われていると、電話をしたので、そこに警官が割って入る。それを見ているであろうジェフに、リザは、後ろに手を回して、手のひらの結婚指輪を見せる。

証拠品の指輪をカメラでのぞいているであろうジェフに見せるステラ。右の男性が、行商人のソーワルド。「ペリーメーソン」とか「鬼警部アイアンサイド」で人気者だったレイモンド・バー。


 その後、ソーワルドは、ジェフの部屋に押し入り、「いったい何が目的だ。金はないぞ」と言って、ジェフを窓から突き落とすが、下にいた警察官が抱きとめる……というラスト。
 要するに、夫が妻に与えた結婚指輪は、行商人のソーワルドの場合は、大した金額の指輪ではないと思うけれど、妻のもので、それを夫が持っているということは、妻殺しの決定的証拠となるのだ。刑事も、電話で「ソーワルドが妻の指輪を持っている」というジェフの電話で、有罪であることを確信、素早く動いてジェフを助ける。
 ……というわけで、夫が妻の結婚指輪を持っていることが決定的証拠になるとは、思わなかったので、「何が欲しい。金はないぞ」というソーワルドの言葉に、納得したりしたので、とどのつまりソーワルドが犯人であることに驚いた。……というわけで、話のあらすじは知っているのに、最後まで展開がよくわからないまま、最後まで見てしまった。さすがヒッチコックと言うべきなのか、そうではないのか、微妙ではある。
 「黒衣の花嫁」で有名なウィリアム・アイリッシュ、ことウールリッチの短編が原作だそうで、証拠品となる結婚指輪についてどんなふうに書かれているか、読んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?