見出し画像

骨盤底臓器脱(子宮脱)で手術・入院しました その7

その後のこといろいろ

退院したからと言って、すぐに通常モードに戻れるかって言ったら、そりゃあ無理ですよ。
会社には大まかな目安として、退院後1週間には職務復帰できるかなと思って申請してたんですけど、それから更に1週間を要しました。

まず、立つ、座るの基本動作さえ長時間は無理。
事務職だから大丈夫でしょって考えは、やっぱり甘かった。
出社してからも、途中休み休み(来客用ソファがあるのでクッション持参で横になってた)です。

それと、手術の時にお腹に二酸化炭素を入れて膨らませるんですよ。それが抜けきれないので、久しぶりに妊婦さん気分を味わいました。
ズボン? 無理です。
ウエストのところにちょうど傷があるんだもん。
ワンピです。ワンピ大活躍!

傷はお臍を中心に5つ。
本当に小さくて、1センチくらい。てっきり縫うのかなって思ってましたが、ちっちゃいテープで留めてあるだけ。簡単。
そのうち剥がれてきたら自分でとっちゃっていいよ、とのことなので、テープの端っこが剥がれてくるまで放置。1ヶ月近くそのままでした。
その後はどうするか。
とっくに傷はふさがっているし、そのままでもいいんですけど、ショーツとかパジャマとかのゴムが当たると気になるので、こんなテープを買って貼りました。

近くまた検診があります。その次はいつだろう? 6ヶ月かなぁ。
2ヶ月頃までは重いものを持っちゃだめとか、スクワットとか激しい運動はだめとか、直距離の旅行はだめとか……色々と制約がありましたが、そろそろ軽い運動くらいはしなきゃです。
だって、微妙にお腹が元に戻ってないと思うんだ。太ったにしてはちょっと……な出方なのよ(汗)。え? 同じ手術受けたみなさんはどうですか?
それと最近糸? のようなちくちくするものが出てきました。
皮? かさぶたじゃないよなー? そもそも手術で使用する糸ってどんなの? きっとそのうち融けてなくなるんだろうから気にしなくてもいいのかなと思うけど、これは検診の時に訊いてみます。

お腹の中の傷は、だいたい半年くらいかけてゆっくり治癒していくそうです。表面の傷跡も痛くはないけどまだ赤いしね。
なので、無理をしない程度に、ほどほどに頑張ろうと思います。

臓器脱、子宮脱で悩み、これを読んでくださっているみなさんへ。
一日も早く病院を受診してください。
それぞれに合った治療法を提案してもらえるでしょうし、もし手術と言われても1週間程度で退院できます。
仕事を持っている方も、今、治しておけばこれから先の長い人生、鬱々と過ごすより全然いい。私がいなくても会社は潰れませんでしたしね。

この体験談が、少しでも参考になれば幸いです。

おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?