イラスト健康

健康な職場づくり宣言をしました !

建設現場や工場で『安全に働く』為には、まずは個々の健康が大切になってきます。そこで、全国健康保険協会(協会けんぽ)千葉支部様に御協力頂き従業員の健康診断の結果や、通年を通じての保険証の使用状況等を加味頂き『健康度 見える化 BOOK』を作成頂きました。

『健康な職場づくり宣言』とは?

健康経営を始めるための第一歩として、従業員の健康管理に積極的に取組む事業所であることを宣言します。健診の受診、禁煙の促進などについて事業所ごとの取組む事項を選択し、協会けんぽと一緒に実施します。     全国健康保険協会(協会けんぽ)千葉支部 資料引用

『健康経営』とは?

従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。従業員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ、業績を向上させていく取り組みです。               全国健康保険協会(協会けんぽ)千葉支部 資料引用

画像4

※上図 経済産業省HP掲載資料より抜粋


それでは、2019年の生塩工業従業員の健康度合いを見てみましょう!

健康度診断結果 総評

診断結果

各項目の評価 詳細 (1)

画像2

各項目の評価 詳細 (2)

画像3

これらの結果を踏まえ、2020年も従業員は勿論、協力会社の皆さんも  『健康第一』を実践し、より良い職場環境・職場の安全へ繋げていきましょう!

2020年に入り、我々生塩工業の安全運動方針も『健康的な生活習慣づくり』と定め、より一層の健康な職場づくりへと邁進して参ります。

安全運動方針

画像7


THE USHIO TIMES 第3号 発行しました!

第三号


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
千葉県市原市にありますプラント配管工事を行っております「生塩工業株式会社」です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。