うわー

研究室の愚痴

僕は関東で一人暮らしをしている大学生工学部4年生です。

加えて言うとすれば俗に言う苦学生というものです。そんな僕の最近抱える研究室の愚痴をすこし綴らせてもらいます。

ちなみに、親からの仕送りは最近家賃ぶん貰えるようになりました。とても感謝です。


4年生は出費が多くて大変です。まず就活から始まります。受ける企業は最終的に4社と、まあ一般的には少なくはしたのですが企業研究のために会社説明会に結構行きまして、頻繁に東京に行きました

このときの移動費が響きましたねー。昼食代もかさむし、泊まるなら宿泊費もかかるし。。。帰ってきたら精神的疲労からか呑みにもすぐ行ってしまう。バイトもなかなか出る時間が確保できず、悪循環。。。

ほんと早く終わることを祈るばかり。。。

幸運なことに6月頭には内々定をもらい比較的早く終わることができました。一安心。。。来年からの居場所が確定しました!!!

もうそこからは研究室に通い詰める毎日。それまでは就活を理由にすこしサボり気味でした。


でもまあ4年生なのできちんと行かないといけないんですけどね。笑


でも研究テーマに不満があるんです!!!

しんせい

工学部で電気系の研究なんですけれども僕がする研究は、

「高周波利用設備の許可申請」

というものです。


公文書!!!法律の勉強!!!え!!4年目で法律!!!いままでのは!!!


先輩の行っている研究で高周波利用設備を使います。無許可で高周波を利用した場合周りの設備に漏れ出た電波が妨害を及ぼしてしまう事があるため、「検査をして問題ないですよー。」っていうのを総務省に申請書を提出してから使わなくてはなりません。

いや、わかるけど、、、作る側じゃなく、手伝い、フォロー、先輩のための申請、、、

研究室に今年入ったのは僕含め6人。就職を予定しているのはその中で僕1人のみ。ほか5人は院進します。大学院に行き、これからも長く研究ができるわけです。


先生の魂胆としては、一番に抜ける僕には一番軽い簡単なものをテーマとして与えてくれたわけです。

ありがたいですけども、最初の合宿でプレゼンをした時きちんとやりたいことを伝えたけどもまさかまさか過ぎて、ヤル気がくじけたというか、、、


それでちょっとね。。。


でも!!!それだけですまないんですよ!!!

この「高周波利用設備の許可申請」と一言で言っても、新設、移設、変更、型式といろいろあるんです。

先生はこの大学で許可したことはないと言っていたんです。でもこないだ行き詰まった時総務省に聞くために電話をした際驚くべきことに、、、

なんとこの大学、

10年以上前に既に申請済みでした!!!

まさかこんなところに伏兵がいたとは!!自分は成績が悪いと自負していたため先生には疑いの目はまったくもって向けていなかったのですがまさかここで情報がずれるとはな。。。

そこでいまはすこしヤル気も下がり気味です。。。また1から調べ直して増設の申請ができるように頑張りたいと思います。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?