タイ 水上マーケットとメークロン市場へ行ってみた

うしみです。

バンコクからメークロン市場に行きたかったのですが、個人で行くのがなかなか面倒な場所でした。なにかいい方法はないかと探していたら 格安のツアーを発見。

多分 なにかのキャンペーン価格だったのでしょう。

kkdayの水上マーケットとメークロン市場の日本語ツアー。 私が申し込んだ時は1000円以下!

最近 kkday のページを見に行ったら なぜか完売となって終了してました。すごく良いツアーだったので残念です。

ツアー当日 色々なkkday ツアーの出発点になっている場所へ。しばらくして当日のガイドさんとご対面。なんとこの日 このツアーは私一人!格安料金でプライベートツアーになってしまいました。

日本語ガイドさんは 流暢な日本語ではなかったけど おだやかで誠実な対応をしてくれる人でした。車に乗ると おやつやミネラルウォーターを渡されました。途中 観光中に暑くなると コンビニで冷たい飲み物を買って待っていてくれました。こんな安いお値段で 赤字にならないのかと ちょっと心配に。

最初は水上マーケットへ。

現地到着すると 一人でボートに乗船。ガイドさんは ボートの到着点へ車で先まわり。

ボートは最初かなりスピードをあげて走っていましたが、両岸お店がたくさん見えてくるとスピードダウン。

川の真ん中で 冷たいスイートを買いました。ココナッツ味のアイスと変わった食感のなにか。暑かったので冷たくておいしかったです。

その後 ボートがゆっくり進んでると 店側から長い棒のようなものでボートが引き寄せられました。一瞬 何か売ってくるな 絶対買わないぞ~ と身構えた。でも 向こうはやはり商売上手。 綺麗な色のストールを持ってきて 「シルク シルク!}と大声でいっている。 いや どうみても 化繊でしょ。

彼女の言い値は 日本円で8000円くらい たっか~い! そんなに持ってないと答える。(実際 タイバーツの現金をそんなに持っていなかった。("⌒∇⌒"))

一回断ったくらいでは当然諦めてくれません。 ボートのお兄さんも動きだす気配がない。5分くらい 色々な商品持ってきて交渉が続き 根負けして最初のショールを2000円くらいで購入。化繊だろうけで、綺麗な色だし 旅の思い出だし まあ いいか。

メークロン市場へ向かう前に ワットバーンクンというお寺へ立ち寄り。 18世紀にビルマとの戦いで要塞が築かれた場所に建てられたお寺で その後長く無人化していたため 本堂は樹木におおわれてしまったそうです。お供えと金箔(?)のセットを買ってお参り。お仏像に金箔を貼ってきました。

境内の数百体のムエタイの人形は ビルマ軍と戦ったアユタヤやトンブリー王朝の兵隊にちなんで作られたものだそうです。

メークロン市場へはお昼前に到着。 メークロン市場は敷地内ぎりぎりを列車が通る様子が観光客に人気。

ガイドさんがあらかじめ 何を食べたいか聞いてくれ 地元のおすすめのお店に案内してくれます。ここから 自由時間になりました。

バッタイ というタイの焼きそを食べました。おいしかったですよ。食事代は 含まれてませんので 自分でその場で注文してお支払。地元の人と混じって普通にお食事。

食後 列車が到着するまでは まだたっぷり時間があるので 街を散策。

列車が来る少し前には 線路が観光客でいっぱいに。 お店の人は慣れたもので ギリギリまで商品をひろげてます。

遠くに 列車が見えてくると ゆっくりと そろそろ片付け開始

列車のスピードが遅いので 観光客もギリギリまで線路から離れません。

目の前通った時の写真はブレブレ。

列車が通ってしまえば また線路上に商品をならべ始めます。

面白かったですけど、終わってしまうと あっという間でした。

停車している列車は内部見学OK

しばらくして ガイドさんが現れて 写真を撮ってくれました。 一人なので時間もアバウトで そろそろ出発しますかと聞かれたので お願いして バンコクへ戻ることに。

平日で それほど 渋滞することもなく 4時過ぎにはスタート地点に戻って来ました。ガイドさんとドライバーさんに お礼とほんの少しのチップを渡してお別れしました。

格安で観光ポイントまでつれていってくれて 現地での自由時間がたくさんあって ボート乗船も 列車見学も 散歩も バッタイも 堪能できました。 本当にお得なツアーでした。 これから行く人のために また再開されるといいなあと願っています。