見出し画像

サンピエトロ大聖堂のクーポラに登りました

クーポラは大聖堂の一番上にある丸い部分。

サンピエトロ大聖堂のクーポラは登る事が出来ます。 バチカン市国へ行って、もし時間に余裕があったら クーポラに登ってみてください。 

画像13

クーポラへ登る為の入口。登りかたは二通りあり、どちらかを選択。

1.途中までエレベーターで行き、残りを階段で登る

2.最初から最後まで階段で登る

けっこうハードですので、よほど脚に自信がある方以外は、1.の途中までエレベーターがお勧めです。入場チケットは2.の階段のみが少し安いです。


画像1

エレベーターで途中まで行けても、クーポラの中は歩きです。下を見ると祭壇などが小さく見えました。

画像2

頭を上げれば ミケランジェロ設計のクーポラの内側を近くで見れます。真ん中の窓からの光が綺麗。

画像4

クーポラの内側のモザイクがをこんなに近くで見れるのも、展望台に登る人だけ(^o^)

画像3


エレベーターを途中まで利用しても、300段以上階段を登らなくてはならないので、それなりに体力を使います。ついに展望台到着

画像13

眼下に広がるサンピエトロ広場(*^o^)/\(^-^*) 

ここからしか見れない景色。これを見たくて頑張って登って来ました。

奥にサンタンジェロ城やティベレ川も見えます。感動して しばらく動けません。

画像13

展望台からは360度景色が広がります。こちら側は バチカン庭園。手前の建物は バチカン政庁舎。

画像8

こちらは住宅街でしょうか。

画像13

サンピエトロ大聖堂の聖人像の後ろ姿。これも広場からは見えません。

大満足して下へ。展望台見学後でも 大聖堂見学は出来ます。

画像9

ベルニーニ制作の大天蓋。

画像15

下に聖ぺトロの祠、その上に教皇の祭壇があります。

画像10

聖ぺトロ像。右足に触れると、幸せになれると言われてます。

画像14

ミケランジェロのピエタ

画像11

見学を終え、お昼少し前に広場へ。サンピエトロ大聖堂へ入場する人の列が出来てました。朝早く行くと、あまり待たずに入場出来ます。

画像12

バチカン市国は世界最小国家。そのバチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂は、世界に10億近い信者を持つカトリックの総本山。

イエス・キリストの十二使徒の一人ぺトロ。紀元64年 帝政ローマ時代、皇帝ネロにより迫害。逆さ十字架はりつけにあい殉教。

324年 キリスト教を公認したコンスタンティヌス帝が、ぺトロが埋葬された場所に聖堂を建設。これが サンピエトロ大聖堂のはじまりに。

イエスから天国の鍵を渡されたぺトロは永遠の生命の番人。そして、ローマ教皇はぺトロの後継者。

バチカン市国は1984年に世界遺産に登録されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?