健康の話題はおじさんの始まりなんだけどさ

 先日まあまあ重めの風邪をひいた。重めといってもコロナでもインフルでもなく、熱は2日で引く程度、咳が辛かったがそれもされば健康体に戻る程度のもの、それでも熱を出すレベルのはもう久しくやってなかったから、家族にも迷惑をかけた。
そんなわけで病床に伏し、見知ってる天井をぼんやり眺め、家族から疎ましがられながら、思った。

見知ってる天井

「これ私が悪いの?」

この頃仕事が激烈に忙しく、13時から23時の10時間ノンストップ勤務に往復4時間近い通勤時間、そして朝は子どもの送迎があるので強制7時起きで4時間睡眠の繰り返しだった。それで倒れるって当たり前では?そんなことを考えたら、こんな無理して働く意味も、そこまでして顧客を思って取り組む意味も、家族のために生活リズムを整える必要性も、子どもの話を聞く必要性も見いだせなくなり、危うく全て捨てそうだった。


本当に、大人は褒められない。
言われたとおりに頑張ったとて褒められない。
感謝も怪しいもんだ。
お互い様だと言われる。こっちのことなんて何も見てないって言われる。睡眠時間4時間の人間に視野狭窄をなじるなよ、視野も狭まるだろそりゃ。

というわけで、健康のために寝るべき。
そして転職を視野に入れようと思う。全部リセットするような、そんな転職をしたい。

あと、エッセー漫画読むな。あんなモノ、毒だと思え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?