メンタルが強くてもうつ病にはなる

「うしじまさんは病まないんですか?」「メンタル強い」
と良く言われるのですが、確かに私の場合、ネットで病むことはあまりなかった印象があります。

うしじまは今まで万単位に日夜罵倒されるというネット大炎上を3回経験していますが、不思議?とその時はうつ病ではありませんでした。→詳しくはこちらを見てね♪

そんなうしじまもある日突然、うつ病になりました。

うつ病の発症原因は今考えても全く不明で、何があったわけでもないのに
突然、毎日「消えてしまいたい」「死者の書に名前を書いて燃やして存在を無かったことにしたい」
という状態になってしまった時期がありました。

その時は特に金銭的に困窮していたわけでもなく、
これと言って人間関係にもトラブルはなく、本当に謎なのですが
毎日「死にたい、消えたい」という思考に一日中とらわれており、
辛い日々を送っていました。

その時は、その辛さから逃げるために、毎日ストロングゼロを1リットル飲み、揚げナスを20本食うという生活をして(1か月くらい)
いきなり50キロから60キロに増えたり、それとは関係なしに、大発狂したりして、とにかく大変でした!!!→その後50キロに戻しました。どうやってダイエットしたかはこちらに記載してます♪
(当時はツイキャスやツイッターでその様子を毎日垂れ流していたのでリアルタイムで見ていた人もいたのでは!?)

その時うしじまはどうしたか!
それを順を追って書いていきたいと思います♪

■うつ病になったうしじまがやったこと
・すぐ予約が取れる心療内科に行った(予約が取れない、すぐに見てもらえないのはうつ病患者には致命的!)
・毎回心療内科には人に連れて行ってもらっていた(物理的に行けないことの対策)
・そこで貰った向精神薬を正しく飲んだ(本当に治したかったので、遊び半分で乱用はしませんでした)

そこで先生に話した内容としては

「こういった仕事をしている」
「仕事はやめたくない(仕事量を減らしたくない)」
「仕事が出来る精神状態になりたい」

という事を重視して伝えました!

そして、あまりにも色々と問題があったので
大量の薬が処方されていたのですが、それはもうお金がめちゃくちゃかかり
自立支援医療(精神通院医療)という国の支援を受けました!

■自立支援とは?(3割負担を1割負担に軽減できます)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/seishin.html

その後、カウンセリングで「あなたは認知の歪みがある」と指摘を受け、
先生と相談し、日々の行動から改善していきました。

■認知行動療法とは?

合理的ではない考えや事実とは反する思い込みになっているものを修正することによって不愉快な感情を改善する。

https://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/concept5.html

★相談の時のポイント★
具体的に困っていて不快に思っていること、感情が落ちる原因と思わしきことを
先生に話すといいですよ♪

しばらく(多分1年くらい)は予後が悪く、マジで発狂したりしてましたが、
その時に徐々に改善したこととしては、以下のことがあります。

・病院の薬を正しく飲む
・毎日8時間以上寝ることを絶対に順守
・たんぱく質を採る
・出来る限り筋トレをする
・お風呂に入る(もしくはシャワーを浴びる)
・酒を飲むときは1杯ごとにソフトドリンクを挟む

こちらを上から順に出来る限りしていく、というのを1年くらい続けたところ、今は薬も飲まなくても、結構元気な状態にになりました♪

■個人的所感
うしじまはうつ病の最中も収入はあまり変わってなくて、
うつと収入状況はあまり関係ありませんでしたが、
収入がないと不安要素が増えるかなとは思います。

うつ病を良くするポイント?的には自分なりの、規則正しい生活ルーチンを
少しづつ出来るようにしていくことが大事かなと思いました。

■こんな人には要注意!

よく「そんなに薬を飲むのは良くない」という事を言ってくる
医者でもないクソカスがいますが「お前は医者じゃないだろ」しかないので
そういうアドバイスはシカトしたほうがいいと思います。

「処方されたものを1か月は正しく飲んで、その上で困ったところの処方を変えていく」

がうつ病改善の基本かな?と個人的には思いました。

■こういう流れです

・処方(問題があるところを全てなので大量処方になることもある)
・改善してきた部分減らしてもらう
・改善したところが増えると、結果必要なくなる

あと、人間関係の改善もうつ病にてきめんに効きましたね!
会うたびに微妙にネガティブな貶すようなことを言う人と会うのをやめたら、すげー良くなったなあと思います!

「死の危機を回避する」だけを徹底して、ネガティブなことを、ああだこうだ言わない人が近くにいる人はとても大事です!

■うつ病が酷くなりそうな前兆はこれ!

シャワーを浴びれない、というメンタルになると結構ヤバい!
シャワーをどうやったら浴びれるか、自分はどこに面倒さを感じているのか、どこからなら出来るのか
(例:洗面所が寒すぎる、シャワーが最初水なのがいや、ドライヤーの風量が弱い)
などをひとつひとつ、少しでもちょっとでも元気がある時に解決しよう♪

うしじまの解決法→洗面所にヒーターを導入して家にいる時は常につけっぱなしにする、
シャワーを出して暖かいお湯になってから服を脱ぐ、
ドライヤーを風量がすごいのに変えた、これがとにかくよかった~!

ぜひ参考にしてね♪以上うしじまいい肉のうつ病を少しだけ良くする方法でした♪

参考になった~!と思った方はぜひいいねしてやってね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?