SNS大炎上~どうすればいいの?炎上後の対応方法を実体験より伝授~

うしじまいい肉は今までの活動の中、3回ほどSNSで大炎上をして
万単位の人間に昼夜問わず、罵倒をされるという経験を3回しています(ちょっと多いなあ~)

今はSNSも人数が異常に増え、炎上して何千人単位の人に罵倒され続けるという経験をしたことのある人が沢山いるので、炎上した本人はもとより
その知人などは、事例より良く学習し、そして、今の感じになっていると思います。

そんなうしじまも、炎上の度に色々考えることがあり、うしじまなりに炎上後の対応を考えてみたので、
こちら記載させていただきたいと思います♪

~うしじまいい肉SNS炎上の歴史~

1回目 カオスラウンジ大炎上事件

うしじまがファンであるアーティスト集団のカオスラウンジさんが炎上していた際に
勝手にうしじまが、弁護士の人に法的見解を聞き、それをネットに掲載したところ
更に大炎上してしまったという事件がありました。

その際にうしじまが学んだこと

・弁護士に法的見解を聞くのであれば、これから聞く、結果を発表するなどの予告をしない。
場合によっては発表をしないことも重要である。(これから法的見解を聞く!と予告をしていたので発表をせざる得ない感じになってしまいました><)
・商標やドメインやアカウント取得で嫌がらせで取得する人間がいる。
炎上したら、即日商標登録やドメイン申請、抑えたいアカウントを作成し
自分の商標やドメインを守る。
・プロフィールや普段の投稿がおかしいアカウントを速やかにブロックする。
・謝罪をするのであれば、今後の活動に影響のない謝罪文を書く。

こちらを学びました♪

2回目 台湾コミケ尻出し大炎上事件

台湾コミケにて、パンツ姿で売り子をしたところ、夕方のニュースでその様子が報道され、同行者と共に、イベントを出禁になってしまったという出来事がありました。
また、その直後に台湾市内でパトカーの前で露出撮影をしたことにより、
台湾市政府より公式HPで指摘を受け、こいつ、ちっとも反省してないじゃねえかと
更に炎上したという事がありました。

その際にうしじまが学んだこと

・パトカーの前での露出撮影はヤバい。他国の、政府機関、軍の施設、空港などの前で絶対に撮影をしない。
・2ちゃんねるには飲みに行く程度の知り合いが書き込んでいる。縁を切った後個人情報が書き込まれることは一切なくなった。普段から、他人の噂が好きな人には言いふらされても困らないことだけを伝える。
・利害関係者とはメールでのやりとりをし、必ず文字でやりとりを残す。
・利害関係者のみに謝罪をする。(この場合はイベント主催・同行者)
・プロフィールや普段の投稿がおかしいアカウントを速やかにブロックする。
・謝罪をする時は、今後の活動が阻害されない謝罪文を書く。

という事を学びました♪

3回目 18禁コンテンツを販売したせいで、コミケ出禁になってるんじゃないかデマ騒動

うしじまが18禁コンテンツ販売でコミケを出禁になったというデマが流れる。
(実際は「うしじまいい肉」「プレデターラット」で法人で商標を取ったことにより、法人扱いになりコミケに参加が出来なくなった)

即座にデマの訂正対応を行いましたが、デマのままTogetterでまとめて流布した@uzuki_shimamura(大城晶氏)を訴訟し、個人を特定しました♪

こちらに何故訴訟に至ったかの、訴訟前の経緯がまとめられております♪
ご興味があればご覧ください♪
https://togetter.com/li/375021

その際にうしじまが学んだこと

・デマを徹底的に訂正する。
・デマを流した人物に法的に対処する。(弁護士に相談します、などと予告せず、いきなり告訴するのがいいと思います♪)
・デマに対して、自分がどういう対応をする人物かを周知する。
・プロフィールや普段の投稿がおかしいアカウントを速やかにブロックする。

********

と言った感じで大体の対応が決まりました♪

そこで、学んだことの中で、重複しているポイントをまとめます♪
最も重要な3点としては
「今後も続けるつもりのことは謝罪しない」
「利害関係者の話のみを聞く」
「その上で問題があった点を改める」

上記、3点が基本的な大事ことだなと思いました♪

更に細かい振る舞いとしては以下のことがおすすめです♪
・デマを速やかに訂正する。
・法的な見解を弁護士に相談(30分5000円くらいですよ♪)の上、対応を決める。
・弁護士からの見解をアップする。
・弁護士の名前はすぐに出せるようにする。
・今後の活動が阻害される内容の謝罪文は絶対に書かない。
・プロフィールや普段の投稿がおかしいアカウントを速やかにブロックする。
(特にフォロワーの多い人間がこんな発言をするのはおかしい系は即ブロック)
・商標やドメインやアカウント取得で嫌がらせで取得する人間がいる。
炎上したら、即日商標登録やドメイン申請、抑えたいアカウントを作成し
自分の商標やドメインを守る。

これが基本かなと思います♪

炎上的なことを経験すると、その度にどんどん人の
考えていることや、行動パターンが分かるようになり「理解はしたが、無視をする」という、

高度な技も使えるようになったなと思います♪

当時は、炎上狙い、ステマ、なども良く言われていましたが
炎上は狙ったわけではなく、大体は良かれと思ってやったことが原因なので
場を乱すのが目的ではなかった、という所を理解してもらえる人を
周りに作ったというのも良かったところかなと思います♪

最初に炎上した時は、SNSは今ほど発展した感じではなく、
フォロワーが1万人を超えている人が余りいなかったので、身をもって炎上を経験している人がおらず、炎上の際の振る舞いにああだこうだ言われていましたが、今は炎上したことのある人が沢山いるので、その人たちはよく分かってくれると思います♪

最後にうしじまより~炎上の際に縁を切るべき人間の基準~

「炎上して反省してないのか!」
「炎上してみんな(?)に迷惑かけてる!」

など「炎上したこと」自体を問題視する人は、完全なるカスなので、
付き合いの程度も無視して、速やかに縁を切ることをお勧めします♪
そんな人間の話をいちいち聞いてたら人生、ドツボに嵌りますよ!

以上、長くなりましたが、うしじまいい肉炎上対策です♪
参考になるなあ~と思っていただきましたらぜひ!いいねしてやってね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?