見出し画像

「私見卓見×COMEMO」スタート

日経新聞の朝刊に読者投稿のコーナーがあることをご存知でしょうか?「経済教室」面にある『私見卓見』です。

2016年5月に始まった比較的新しいコーナーなのですが、実はコンセプトはCOMEMOとよく似ています。

「私見卓見」は有識者や読者の意見を紹介するコーナーです。個性的な洞察や時代を読むヒントになる投稿や寄稿を紹介します。経済に限らず、政治、国際、企業、社会など幅広いジャンルの問題を取り上げ、日本経済新聞朝刊「経済教室」面と電子版に掲載します。どなたでも投稿できます。1000字程度でメール(kaisetsu@nex.nikkei.com)または郵便(〒100-8066 東京都千代田区大手町1-3-7 日本経済新聞社東京本社「私見卓見」係)でお寄せください。住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記してください。

COMEMOも専門家から一般ユーザーまで誰でも自由に知見をシェアするサービスとして、多くの投稿をいただいています。もちろん、その中には「卓見」と呼ぶべき数々の投稿も。(それをCOMEMOだけに閉じておくのはモッタイナイ、もっと沢山の人に読んでもらいたい・・・)

そこで本日13日付け朝刊『私見卓見』より、COMEMO投稿を転載する取り組みをスタートさせました。

© Ushigome

第1弾はウェルスナビCEO柴山和久さんによる「子どもの肥満に社会の目を」です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31645770S8A610C1SHE000/

新聞紙面への転載にあたり、日経の編集者が表現の手直しや文字数調整をかけています。

柴山さんの元のCOMEMO投稿はこちらです。

https://comemo.io/entries/7176

柴山さんに続き、「私見卓見×COMEMO」第2弾も準備中。COMEMO発の卓見を日経紙面でも紹介していきます。

◇  ◇  ◇

また11日より、日経電子版のマーケットセクションでもCOMEMO投稿の表示を始めました。

© Ushigome

PCブラウザでマーケット記事を閲覧した際の右カラムに表示されます。

ページ構成の都合でモバイルやアプリは未対応、PCブラウザでも電子版ユーザーの半数に限ったテスト段階ですが、徐々に対象を広げていくつもりです。

日経新聞の朝刊「マーケット」面に『大機小機』という匿名執筆陣による大胆な提言を紹介する名物コラムがあるように、電子版のマーケットにもCOMEMO執筆陣によるオピニオンを定着させたいと思っています。

◇ ◇ ◇

日経電子版にはユーザーの皆さんがコメントを投稿する機能を備えていませんが、COMEMOを通して記事について議論したり、皆さんの「卓見」を発信することをサポートしていきます。

引き続き、皆さんからのご投稿お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?