エチオピア航空でケニアへ

今回は、成田空港からナイロビまでの空の旅について紹介いたします。

1.エチオピア航空ってどうなの?

エチオピア航空はアフリカ最大の航空会社であり、スターアライアンスのメンバーです。
アフリカ大陸の主要都市はもちろん、ヨーロッパ、アジア、中東、北米などにも就航しており、世界中の主要都市へのアクセスが可能です。

今回は成田空港から韓国の仁川空港とエチオピアのアジスアベバ空港を経由してケニアのナイロビに行きました。

2.成田空港から出発!!

(1)ゴルフバッグの預け入れ時の注意点

今回は、ナイロビでゴルフをやるために、ゴルフバッグを持っていくことにしました。出発の2日前に宅急便で空港に送ったのですが、ちょっとしたトラブルがありました。

ゴルフバッグを飛行機に預けるにあたり、ゴルフバッグをカバーに入れる必要があります。このことを知らなかったドライバーさんは、ゴルフバッグをそのまま空港まで運んでしまいました。
ところが、後日、カバーが必要であるとの電話連絡がきました。
事前に準備していれば、空港でバタバタしなくて済んだのですが・・・。

専用カバーの大きさと金額は以下を参照ください。
空港内の宅配便のカウンターで購入できます。

(2)ANAラウンジ利用の注意点

無事に出国手続きを終え、出発までの時間を成田空港のANAラウンジで過ごすことにしました。

成田空港国際線出発ゲートエリアには、ANAラウンジが2つ(第2サテライト、第5サテライト)あります。

ANAラウンジの場所

北ウイングにある第2サテライトのANAラウンジの方が、人が少なく快適に過ごせるので、よくこちらを利用しています。

ただし、今回は夜出発便であったため、ラウンジに入ったのが18時半頃とラウンジがクローズする30分前でした。
サッとシャワーだけ浴びさせて頂き、ビールを一杯飲んで退出しました。

ANAラウンジのオープン時間は以下のとおりですので、特に夜間利用の際はご注意ください。
■第5サテライト:7:00~ANA定期運航便最終出発まで
■第2サテライト:13:00~18:55

門松が飾られたANAラウンジ玄関

(3)ユナイテッド・クラブに移動

その後、31番ゲート付近にあるユナイテッド・クラブに移動しました。
こちらのオープン時間は、午前8時45分~午後8時45分ということです。

ユナイテッド・クラブの場所

ユナイテッド・クラブの方がANAラウンジよりも日本っぽい飾り付けです。

成田の日本酒”長命泉”の振る舞い

3.機内の様子

(1)成田~仁川

エアバスA350-900に乗り込み、20時30分に成田を出発しました。
所要時間は2時間40分で、23時10分に仁川に到着します。

座席はフルフラットベッドになるタイプです。
モニタまでの距離がかなりあるため全然届きませんでした。手元のコントローラーで操作しました。

ビジネスクラスの座席

ウェルカムドリンクはオレンジジュースかシャンパンが用意されています。シャンパンの場合は、写真のようにエチオピアの民族衣装「アベシャ・リブス」を着たCAさんが注いでくれます。
シャンパンはTrouillardでした。

エチオピア航空のCAさん
注いでくれたシャンパン

機内食を頂きました。結構、量が多いです。

<東京ーソウル間のメニュー>
■サラダ:スモークチキン、レタス、トマトなど
■メインディッシュ(ビーフグーラッシュを選びました)
・鶏むね肉のロースト Roasted chicken breast skin
・地中海風ビーフグーラッシュ Mediterranean beef goulash
・カレイのステーキ Grilled sol fish steak
■デザート:フルーツタルト、チーズとクラッカー

成田ー仁川間の機内食のメニュー
成田ー仁川間の機内食

深夜の仁川空港は店もおらず寂しい限りです。

仁川空港の様子

(2)仁川~アジスアベバ

0時30分。仁川を出発です。
所要時間は13時間15分。エチオピアのアジスアベバに7時45分到着です。

同じ飛行機の同じ席なのですが、長時間のフライトなのでアメニティがありました。

アメニティ

再び機内食を頂きました。
先ほどがっつり食べたばかりなので、かなりキツイです。。。

<ソウルーアジスアベバ間の軽食メニュー>
■スターター:スモークサーモン、チキン・マドラスなど
■サラダ:
■メインディッシュ(フィレステーキを選びました)
・フライドチキン
・フィレステーキのロースト
・エビの塩コショウ
■パン
■デザート:ホワイトチョコレートムース、チーズとクラッカー、フルーツ
■エチオピアンコーヒーと紅茶

仁川ーアジスアベバ間の機内食のメニュー ~軽食~
スターターとサラダ
メインディッシュのフィレステーキ

食事後はひたすら寝て、到着2時間前くらいに朝食が準備されました。

<ソウルーアジスアベバ間の朝食メニュー>
■フルーツサラダ
■シリアル
■ヨーグルト
■パン
■メインディッシュ(フィレステーキを選びました)
・ベジタブルフリッタータ
・クレープ
・ミックスベジタブル
■エチオピアンコーヒーと紅茶

仁川ーアジスアベバ間の機内食のメニュー ~朝食~
朝食(フライドライス、揚げ豆腐、菜っ葉)

(4)アジスアベバ~ナイロビ

エアバスA350-900に乗り込み、10時45分にアジスアベバを出発しました。
所要時間は2時間10分で、12時55分にナイロビに到着します。

座席は窓側のシングルシート。隣がいないので快適でした。

窓側のシングルシート

機内販売の雑誌を眺めていたところコケシが売られていました。需要があるのでしょうか?

機内販売で売られているコケシ

ランチです。今回は魚料理を選びました。

<アジスアベバーナイロビ間の軽食メニュー>
■グリーンサラダ:エビ、レモン、トマトなど
■メインディッシュ(サーモンを選びました)
・鶏むね肉のロースト
・ムアンバビーフシチュー
・カメルーン産サーモンのロースト
■パン
■デザート:ダークフォレスト・ムース・スライス、チーズとクラッカー
■エチオピアンコーヒーと紅茶

アジスアベバーナイロビ間の機内食のメニュー ~軽食~
ローストサーモン

4.エチオピア航空を利用した感想

• 2回の乗り換えは少々面倒くさかったです。

• 成田ー仁川間が短いので、夕食が2回出てくることになり、お腹いっぱいになりました。食事は美味しかったです。

• 民族衣装を着てシャンパンを注いでくれるCAさんにはテンションが上がります。

• エチオピアワインとエチオピアコーヒーは美味しいのでおすすめです。

• ワインの品ぞろえが良く、どれも美味しかったです。

• 機内エンターテイメントが少し残念。日本の映画は3つのみでした(グリッドマンユニバース、Village、わたしの幸せな結婚)