見出し画像

風鈴

暑さもピークを迎え、体温よりも高い気温を記録してますね。皆さんはどのような避暑生活をお過ごしでしょうか?

風鈴は夏の風物詩のひとつで、材質でも鉄、ガラス、木炭など、それぞれに良い音色を奏でてくれます。

私は鉄製の風鈴でチリンチリンという音色を楽しんでます。

最近は「釣りしのぶ」を育てて、風鈴をぶら下げられたらいいな~って思ってます。

そんな気持ちになったのはこの小説でした。「釣りしのぶ」の描写が時間の経過と人の気持ちを絶妙に表しているアイテムとして描かれていました。

「雪の鉄樹」(光文社文庫)は内容も面白く読めました。夏に雪かよって感じですが、あまりその辺は気になさらずに。

風鈴の音色を聴きながら、お盆休みを読書で過ごすのもアリですよね~♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?