見出し画像

献血

20歳になったら記念に献血しよ~とか言って、なかなか決断できずにいましたが、いい大人だし、社会貢献もせなあかん←なんで関西弁 てことで、行ってきました。

400mL献血します!って入口で申告すると、まずは血圧測定。その次にいくつかの質問事項に答えて、お呼び出しアラームを渡されて、鳴るのを待ちます。

アラームが鳴るまでは、ジュースとかお菓子とか食べ放題です。献血前は十分に水分をとってくださいって言われるので、気兼ねなく飲めますw

アラームが鳴ると、問診になります。お医者さんに今日の体調は問題ないかなど簡単な質問をされます。

そのあとは、血球数の確認のため、なんと採血をされます。←初めての時はちょっとびびりました。え?ここでも採るの?ってw 献血本番前に献血する方とは違う腕で貧血じゃないかなどを確認してくれます。

さて、採血の結果問題がない場合はいよいよ本番です。採血は足が伸ばしてリラックスチェアに座ります。目の前にはテレビがついています。2言3言担当の看護師さんとコミュニケーションをして、いよいよ針挿入です。うん、太い針はちょっと痛い。緊張もするから違和感びんびんw 針のことは考えないように、針の入っていない手でテレビのリモコンを操作して気を紛らわすこと10分から15分。意外と早いw なお、初回の人は首に「私、初めてです」っていう目印をかけてもらいますので、ほぼずっと看護師さんが話しかけてきます。

ゆっくり採血チェアから立ち上がり、休憩をとります。ここでもジュースとお菓子は食べ放題です。献血の御礼ということで、毎回異なるギミックをいただきます。献血キャラクターの「けんけつちゃん、チッチ」の非売品だと超嬉しかったりするw 後日、血液検査の結果もいただけるので体調管理もできます!

ちなみに、チッチの好きな言葉は「ちょっとチクッとしますよ」だそうです。←公式HPより

とにもかくにも、この血がどなたかの役に立つんだとすれば、また来ようと思います!!

添付の画像:愛媛県赤十字血液センター - 日本赤十字社HPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?