我が家の自慢をさせてくれ~Web内覧会~

画像1 こんにちは、破壊光線です。今日は待ちに待ったWeb内覧会をさせていただきます。ぜひ見て頂けたらとても嬉しいです。最後には間取りとかも載せときますので、家づくりの参考にするもよし、なんならパクってもよしです。というわけではじめは玄関ドアです。こいつを見たら超高確率で富士住建だと思っていいくらいこいつは人気です。
画像2 玄関はこんな感じです。居住スペースに全振りしたためかなり狭いですが、クリスマスツリーやら何やら置ける程度のスペースはあります。ですが土間は傘立て置くのが限界で、今後子育てとかするのを想定したら不便は出てくるかもしれません。また富士住建の標準仕様として飾り用のニッチを玄関に埋め込んでいます。一面くらいアクセントクロス貼って攻めても良かったかもしれません。
画像3 ニッチ内部です。左が嫁、右が俺です。飾り棚にせずとも鍵置きとかにする人もいるそうです。
画像4 反対側から見るとこんな感じです。なんでも置きすぎである。ちなみにこの靴箱も標準仕様です。しかも玄関が小さいのでサイズダウンしてこれです。
画像5 リビングドアを開けるとこの景色です。何度この景色を自慢したんだろうか……でもそれだけお気に入りです。床材、カーテン、家具、キッチン、全てが噛み合って本当にいい感じになりました。
画像6 テレビ側はこんな感じです。昼に撮りましたが南間口なのでしっかり光が入って良い感じです。ジョージネルソンの時計とフィンレイソンのラグで北欧感が出てます。テレビとテレビ台はオプションで壁に下地入れて浮かせました。おかげで掃除が楽です。
画像7 そしてこれが何万回と自慢しているキッチンのDolceXです。これは是非ともショールームで見てほしい圧巻の美しさです。超大容量のカップボードもあり、使い勝手も抜群です。この曲線のおかげでダイニングテーブルまでの回り込みや、ダイニングテーブルから冷蔵庫までのルートが非常にしやすいです。
画像8 引渡し当時の何も無い状態のときです。何も置かないと殊更にオシャレに見えるんですが、色々置いてあるのもあるで温かみがあってオシャレなのでよしです。
画像9 キッチンの中は幅1mをとっています。家を建てる際はこのキッチン幅も選択することになりますが、1mは2人で料理していても互いが邪魔になりませんし、後ろの家電にもすぐにアクセスできます。また、カップボードと食洗機を全開にしても干渉せず、バケツリレーみたいにサクサクしまえるので楽です。1番手前の引き出しはキャスターになっていて、ゴミ箱が中に入っています。ゴミ箱を隠せるのはスペース的にも本当にありがたいです。
画像10 反対側から見るとめっちゃドアが並んでます。左から洗面所、廊下、ファミリークローゼット、玄関へ繋がっています。洗面所はさすがに下着とかあるので上げません。
画像11 こちらが洗面室と洗面台です。TOTOのオクターブというものを使用しています。蛇口が独特の形状で一般的な水栓のように縁にゴミがたまらないのが良いです。蛇口はホース式なので必要な時は伸びます。
画像12 そして風呂。デカい。デカすぎる。こいつが標準なの本当にヤバいと思います。現在は色々置いて生活感むき出しなので引渡し時の画像でご容赦ください。
画像13 浴槽はこんな感じです。デカいだけではなく形状や人工大理石の光沢が美しいです。ここに入浴剤入れて飲料水を持ち込み音楽を流しながらぼんやりする一時は最高の一言です。
画像14 廊下も省スペースかつ簡素に。でもさすがに少し物足りなかったのでファブリックパネルを自作して壁にかけました。これだけで随分オシャレになるのでオススメです。
画像15 またオプションとして階段の下を2段分くり抜き、ルンバ基地にしています。ここからルンバが出陣して、寝ている間にリビング内を掃除してくれます。
画像16 階段下はトイレにしています。やはりタンクレスはオシャレですね。階段下トイレは省スペースにもなる上、この狭さが隠れ家感が出てオシャレになるので本当にオススメです。
画像17 2Fの廊下もかなりコンパクトです。左は主寝室、右ふたつは子供部屋です。子供はいないので現在はただの物置と化しています。
画像18 子供部屋その1。子供部屋は2部屋用意しましたが、間取りや配置、広さ的には殆ど変わりません。ちなみに奥の窓は隣家の子供部屋の窓とバッティングしました。ラブコメの予感がしますね。最高です。
画像19 子供部屋その2。こうみると6帖って広いですね。俺は四畳半の子供部屋で育ったので子供いないのに広さに嫉妬します。
画像20 戻って子ども部屋側から廊下を見るとこんな感じです。右は主寝室、左はトイレです。
画像21 ちょっとアップで。若干でっぱってるところがあるのでキャビネットと花瓶を置いています。トイレにもいた子の可愛らしい動物はぽれぽれ動物というものです。
画像22 主寝室です。さすがにベッド周りは写せないので引渡し時のなんもない状態をあげます。コンセントの位置を調整してもらい、ベッドサイドテーブルに合う高さにしました。
画像23 反対側から。収納も沢山あるので助かります。
画像24 2Fトイレです。手洗いもついています。これのおかげで加湿器に水を補充する時とかにいちいち下に行かないで済むので非常に楽です。
画像25 最後に間取りです。1Fはこんな感じです。超が5個くらいつく勢いでどシンプルで普通の間取りですが、家事楽で生活しやすいです。
画像26 2Fです。上の斜線部はなんか最初下がり天井になると言われたんですが、下がりませんでした。下がったら秘密基地っぽくなりそうで面白そうだったのに…… ここまで見てくれてありがとうございます。これからも家の記事とか色々書くのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?