卵料理

保育園の頃から、おかんが作ってくれるお弁当に入っていたしょっぱい卵焼き。好きなお弁当のおかずは卵焼き。遠足の時、卵焼きと、ごま塩おにぎりを頬張って喉に詰まって毎回苦しくなっていた記憶がある。

ビミサンの醤油、ほんだしを入れて卵をかき混ぜて、ただ焼くだけ。薄口醤油とかでもないから焦げて見た目は茶色いんだけど、美味しいんだよねえ。

朝ごはんは、卵焼き、目玉焼き、塩コショウでホロホロに炒めてご飯の上に乗せて醤油たらり丼(たまにハムやウインナーが付く)、オムライス、チャーハンを卵で包んだオムチャーハン、卵かけご飯。なんと卵料理ばかり。卵で育った。でもこれで白いご飯どんぶり1杯以上軽くいけちゃうくらい美味しい。

卵って万能だなって気づいた。お菓子にも使えるし、お味噌汁やスープ、丼ものなどは物足りなければ卵乗せとけばなんでも美味しい。最近は残った2日目のカレーに水を少し足して、わかめと卵を落として、レンチンして食べるのが好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?