料理



料理

私は多分料理が好きなんだと思う。
大雑把な性格だから、調味料も大さじとかは計らず、なんとな〜くこんな感じ〜で出来るゆるさがいい。

作るのは毎日の夕ご飯。
帰りが遅くなっても、お惣菜や、ご飯屋さんのテイクアウト商品は買わず、家で作る。

1週間分の夕ご飯のメニューを考え、日曜日にまとめ買いをする。

メニューは野菜を多めに最低3品(ご飯か麺類+副菜+汁物)と決めている。

このメニューを決める作業が大変。

冷蔵庫に残り物の野菜とかがあると、それを使ってメニューを考えられるからラクだけど、無い時はクックパッドやインスタで美味しそうなものや、今まで自分が作ったレシピから決める。

旦那はパスタが大好きなので週一は必ず作る。ボロネーゼ、アラビアータ、ペペロンチーノ、バジル、ナポリタン、ミートソース、クリーム系、トマト系、冷製、チーズ系、、

じゃがいものニョッキを作ったこともあったなあ。食感はモチモチしてるのかと思いきや、ホロホロしてた。ソースはボロネーゼで。

素朴で別におしゃれでもないけど、
作ると美味しい美味しいと褒めてくれて、ああ作ってよかったなあと毎回思う。

これからも旦那の健康のためにがんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?