見出し画像

負けているとSNS発信したくなくなる....けど...

こんにちは。

エスポラーダ北海道No.3 本郷 輝です。

下半身は大きめでやらせていただいています。

さて、今シーズンもすでに11試合を消化しました。

結果は

1勝9敗1分け
勝ち点 : 4
順位 : 最下位
個人得点:0

と客観的に一言で言ってしまえば「かなりマズい」状況です。

こんなにも上手くいかないかといった感じです。

めちゃくちゃ危機感を持ってます。

ただ、ここまで勝てなかったからこの先も勝てないかというとそういうわけではない。

幸いなことに、どれだけ連敗してようが、連勝してようが、フットサルの試合はすべて0-0から始まります。

ポジティブに考えるとまだ半分。

今ならまだ巻き返せる。

そんな状況だと思ってます。

一個人にやれることは小さいけど、目の前の1日1日を大切に頑張ります。

そして今回noteを書いたのは、、、

負けているけど頑張るぜ!」ということがメインテーマではなく、

負けている時に選手が陥る発信に関するマインドについて体験談ベースで記録を残しておきたかったんです。

なかなか人生でもここまで負けまくったことはないので、ある意味で貴重な経験です。

【体験談】選手の本音

本題に入ります。
僕は本音で言うと、

負けている時や自分がうまくいっていない時、SNSで自分の活動を発信する気が失せます。

負けた試合の結果を報告するのは嫌です。

かといって、試合以外の日常の発信をして、
「こいつ負けまくってるのに、こんな呑気なこと呟いてて草」「SNSやってないで練習しろよ」
とか思われるのも嫌です。

できれば勝った試合だけ投稿したいし、ナイスプレーの場面だけSNSに出回って欲しいです。

ダサいところを見せず、かっこいいところだけ見せたい。

本当は試合の直後だけ、プレー写真とともに
「3-0WIN。5連勝。ハットトリック。また次に向けて準備するのみ。」
というシンプルな文だけで投稿して、無駄なことは言わずカッコよく結果だけ残して、大物感出して投稿したい。

それだけで何千いいね、何万いいねと集めたい。

これが理想です。

スカしてていいのか

共感してくれる選手は割と多いのではないかなと思います。何を隠そう、僕は最近マインドになってまして、この数ヶ月間SNSに投稿をするのが嫌でした。

けど、、、

上記のようなスマートな立ち回りは野球やサッカーなど市場規模の大きなスポーツのトップレベルの選手がやるべき立ち回りで、フットサルというマイナースポーツの中でもスターでもない僕みたいな一選手のやることではないのかなと思いました。

武井壮さんの「オトナの育て方」という動画が好きです。
https://youtu.be/k_5h3S2Zdhg

スポーツの価値を決めるのはそのクオリティではなく人が求める数のみ

武井壮「オトナの育て方」より

これ刺さります。

上手くて強いから価値があるんではなく、上手くて強くてそのプレーを人が喜んでくれるから、価値がある。

「負けている時は見ないでいいよ!勝っている時だけ応援してね!」なんてスタンスは虫が良すぎますよね。

負けて悔しい気持ちや苦しい気持ちも発信して、応援してくれる方に届ける。

そして、乗り越えた時に一緒に喜んでもらう。

こういう立ち回りをするべきですよね。

負けているのに、そのことを誰にも知ってもらえてないなんて、本当の敗者です。

「負けてるし、誰も知らない」
より
「勝ってるけど誰も知らない」
より
「負けてるけどみんなに応援されてる」
より
「勝ってるし応援されてる」

これを目指していきたいものです。

何から始める?

やたら意識高めな書き方になってしまいましたが、小さなことから始めます。

某関東リーグクラブZのK野潤さんが昔やってた1日1ツイートを僕もやってみます。

3日前くらいから密かに始めました。

とりあえず2023年下半期の目標。

1日1X。(旧Twitter)

内容は問わず、試合のことでも、トレーニングのことでも、日常のことでも、仕事のことでも、趣味のことでもなんでもいいのでとにかくタイムライン上に1日1回現れること。

「さっきまであんだけ偉そうなこと言ってたのにやることショボっ!」て思われるかもですが、継続力のない僕からしたら意外と大変なのは間違いないです。

サボってたり忘れてたりしたら、「投稿忘れてるよ!やるってきめたことやれよふざけんな雑魚!」とDMください!

もしよかったらいいねやリプなど何かしら反応もらえたら嬉しいです😭

【スポンサー様PR】
こんな僕をサポートしていただいてるフットサルブランドのagrinaです↓

agrina公式サイトより


https://www.agrina-s.com/online

よかったらサイトを見てみてください!
なにか、気に入ったものがあれば購入してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!

【まとめ】

っていうか次は勝つぞ!
負けてるけど発信頑張ろうじゃねぇんだ!勝って発信もするんだ!
次のホーム戦絶対に勝つ!!

やれることやる!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

このnoteに対しての何かしら反応いただけたら超絶よろこびます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?