見出し画像

いろいろやり切った後で、今後やりたい事についてゆっくり考えてみた

こんにちは。いわゆるDINKSでアラサーの私なのですが、そろそろ子供をまあまあ意識し始めて、生活が大きく変わることも念頭にして人生をどう生きたいかについて、ふと考えてしまいます。

なんか、以下の記事に書いたように、今何がしたいのか、も大事だけど、そろそろ、結局死ぬまでに何がしたいのか、みたいなちょっと大きなテーマを持ちながら、どんな風に行動していくかを考えていかなきゃいけないような気がしてきていて、自宅から歩いて行ける温泉に浸かりながらじっくりと考えてみて、ちょっと自分なりに答えを出せた気がしかたので、書いてみたいと思います。

最後にはどうなっていたいのか

1, 自分の身の回りの人を幸せにするために頑張りたい


 結局、どんな時に1番幸福を感じたかなーって考えてみた時に出てきたのが、自分が頑張って家族が喜んでいる姿を見た時でした。

 結構私はサプライズとかが好きなタイプでして、妻の誕生日に東京タワーがど真ん前に見えるホテルの部屋に連れてったときとか、NYのセントラルパークでひざまずいてプロポーズして泣いて喜ぶ姿を見たりとか、妻の幸せそうな姿を見ることは私個人的には何者にも変え難い喜びを感じました。

サプライズみたいなのは、一過的なところだとは思うんですけど、最近だと妻はアメリカでは上手くいかなかった仕事を場所を日本に移して楽しそうに仕事をしていて、そんな充実した妻を見ていることは自分のこと以上に嬉しい気持ちです。

同じようなところで、もともと親孝行だったわけではないですけど、最近は田舎暮らしの両親が東京まで遊びに来てくれてその東京観光を手伝ってあげて両親が喜んでくれている姿を見るのはとても幸せだと思いました。

程度の差はあれど、近しい友達とか、仕事仲間とかもきっと同じだと思っていて、やっぱり自分の身の回りにいる人を喜ばせたりして感謝されることというのは何物に変え難い幸せな体験だと感じています。

そんなことを考えると、何かあったときに身近な人の助けになれるように、人間的にも成長したいですし、お金や時間、あとは地理的な自由みたいところは必要なところなのかなーと感じました。

2, 海外の困っている人を自分の技術で助ける

助けるといっても救助しますみたいな重たい事でなくて、困り事を解決してあげるみたいな、それを仕事と呼ぶんです、みたいな当たり前のことです。

仕事の中で、どんな時に幸せを感じたかなーと考えた時に思いついたのが、もともとシステムのパフォーマンスが非常に悪くて、簡単なデータを入力するのに5分とか10分くらいかかっていた、かつ、昔からリクエストを挙げていたがなかなか解決できなかった、みたいな案件があったのですが、最終的に私が分析して1分以内に完了できる、くらいに改善したことがあったのですが、そのアメリカ人のお客さんはすごく喜んでくれまして、ちょっとしたものですがお礼のギフトをもらったことがありました。

私からすれば別に大したことをしたわけではないのですが、お客さんからすれば毎日数回はやる作業なので、毎日1時間くらいイライラしながら、時間もかけながらやっていた作業の生産性が10倍以上になるわけだから、すごい貢献をしてあげられたような気はしますよね。

なんかこういう体験って結構貴重だなと思いまして、自分だからこそ、とは言い過ぎですが、自分のスキルを活かして誰か困っている人を助けてあげることが出来た経験、かつ、この時は海外の人とディープに心を通わせることが出来たような気がして、それもまた自分にとっても至高の経験だと感じました。

海外の、とかっていうイキった言い方にしてるんですが、やっぱり本当に困っていることを解決してあげられたらいいなーと言う思いがあります。

豊かで気が利きすぎな日本の中だと普通の悩みじゃなくって、もはや、潜在的な不便を解決する事にフォーカスが当てられていると思います。そこの潜在的な課題にフォーカスを当てる、みたいなことも当然大事だと思いますが、世界にはど真ん中にゴロゴロ落っこちてて誰かが手をつけないといけないことっていっぱいあるような気がするんです。我々の悩みなんて本当にちっぽけに思えるくらい海外では想像を絶するレベルの課題が山積みなわけです。そして、日本のスタンダードは本当に高いと思っているので、当たり前と思っていても海外では困っている誰かを助けてあげられることがいろいろあるような気がしています。

別に自分じゃなくても誰かやるでしょ、って課題を解決するより、やっぱり自分がやり始めなきゃ誰がやるんだ、みたいなことが出来る方がいいなーとそんな思いです。出来るかどうかなんて全く分からないあくまで思いです。

そして、全然違う世界に住んできた人たちと仕事を通じて心を通うわせられたらこんなに素晴らしいことはないと思うわけです。

まとめ

なんか抽象的で大それた感じがするんですが、今までに楽しいとかやりがいを感じたことって何だっけ、その中で今後やっていきたいことってなんだっけ、とある種のぼんやりした人生のゴールってところかなーと思っています。

イメージ的には、1つ目のことが実現しなきゃいけねい目標、2つ目が努力目標にって感じかなーと思いまたし。

これからの決断はこの指針からずれてないよねって考えながら生きていきたいですし、もっとこのぼんやりした部分をクリアにするために行動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?