見出し画像

さぁ、これからどうしようか

フリーランスの今の私の主な収入源

・岩子連載

めちゃコミで配信。隔月一回。原作者様がいるので作画に集中、なおかつ編集の方も細かくチェックしてくださるので心強い。とはいえ、ダウンロード数に応じて話数も決まるためとりあえず1年間は連載していきたい。原作は本当に今手にない切り口で面白いので、演出とキャラをどう見せていくか考えていかなくてはいけない。

・広告マンガ

3年前からクラウドワークスで広告マンガ案件を引き受けてから、直接取引も増えて単価も上がり安定したお仕事をいただいている。が、いい加減同じことの繰り返しに多少の危機感を抱いている・・・しれっとコピペもしているのは内緒だ。とはいえ収入が不安定のフリーランスにとって堅固な収入源は本当にありがたい。

・イラスト制作

アプリのアバターやロゴなどのお仕事をいただいている。制作実績を公開できる数少ないクライアント様たち。マンガ製作とはまた違い、視認性やカラーなどに配慮しながら製作するのが楽しい。

・とある連載企画(編集者と組んでやるスタイル)

これはまだ未知数・・・作画だけでなく、ストーリーなども一緒に練っていきたい。まだ自分で一からストーリーを考えることに自信がないので(マジでストーリーできる方尊敬・・・!)、経験値を積ませていただきたいなぁという感じ。今後どうなるか、わかる範囲で書いていけたらと思います。

これからしたいこと

・やっぱり自分でストーリーから作って連載へ。電子書籍に持っていきたい。

└具体的には・・・

今考えているのはやはりゲストハウスもの、大人恋愛もの。夜の話とかを描いていきたい。折々ここにも紹介できたらと思います。商業媒体に載せるか、SNSで連載していくかはまだ未定。多分公募に落ちたものとかはガンガン載せていくと思います。

YouTube

Procreateを中心した創作イラストのメイキングを配信して、できたイラストをPaetronとかPixvFanboxに出してサポート受けたいなぁなんて考えてます。コルクの漫画動画専科2期のお誘いメールが来てるけど、今はまだとてもそこまで手が回らない…

そのために今日、今からすること

結局、TwitterやInstagramとかで自分のやりたいことを小出しにして本当に自分が描きたいコアなストーリーを煮詰めていくしかないのかな、と感じるこの頃。

その前の段階として、今Twitterやブログに私のエッセイを載せている⬇️

こんなの⬆️

私自身国際結婚をしているのでそのエピソードを面白おかしくシェアしていきたいのですが、うちは子供(うさぎのピチュん以外)がいないので国際結婚ならではのエピソードってどうしてもネタが少なくなりがちなんですよ。どちらかというと国際恋愛の延長なので・・・

他の人ってどうしてるんだろうと思って。周りの国際結婚夫婦だけでなくもっといろんなお話を描きたい!国際結婚でも恋愛でも離婚話でも(体験談募集してます)!

当面はこれまでの上記のお仕事を継続しつつ、合間に遊びで描いたイラストをYouTubeにカジュアルにアップしてみて、ちょっとずついろんな目標を叶えていきたい。そんなふうに考えている最近です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?