胎児スクリーニングとその後

こんにちは。
こんばんは。
おはようございます。

妊娠中期も残りわずか、お腹が目立ってきました。
1月上旬に胎児スクリーニングを受けたので
その記録など。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーー

妊婦健診で通っている病院では
胎児スクリーニングはやっていないので
少し遠い病院で診てもらいました。

初期スクリーニングはやってないのに
なんで中期はやるんだ?って感じかもしれませんが
もしお腹のおちびちゃんに何かあっても
諦めるという選択肢がないからです。
それは夫も同じ考えでした。

なんらかの問題があった場合に、
生まれてくる前に対応を考えてあげられるかな
という気持ちで受けました。

20週前後の胎児スクリーニングは
心臓、脳、口唇裂の有無、
横隔膜ヘルニアの有無、腎臓、膀胱、
四肢のバランス等を診てくれました。

30週前後の胎児スクリーニングは
肺などさらに成長が進んでから
はっきりしてくる臓器を診てくれるようです。

とりあえず20週前後の検査で
特記すべき問題は見当たらなかったので
30週前後は受けないことにしました。

普段の病院では3D/4Dエコーはしないので
初3D/4Dエコーをしてもらいました!
しかし、腕足へその緒を全て駆使して
お顔を完全にガードされておりまして
全然はっきり見えなかった!!!笑

生まれてくるまで楽しみにしててね~
ってことなんでしょうね。

ちなみにずーっと逆子ちゃんです。
多分私に似てとってもあまのじゃくなんでしょうね。
生まれる前から抗っているなんて。笑

ーーーーーーーーーーーーー

2月頭に5回目の妊婦健診がありました。
ついに体重を指摘されました…
1ヶ月で2kg以上は増えすぎ~って。

妊娠前から食べる量も変わってないのに
どうしてこんなに増えるんでしょうね?

マイナートラブルとしては
座っているだけなのに
食後のめまい(脳貧血?)と
動悸がひどくなることがあって
様子を見て循環器行ってもらうかも~
という感じみたいです。

あとは汚いですけど痔がね。
なんか、ぴろってでてますね。笑

それから乳腺が発達してきたのか
もともと左右差があるのに
ますます差が出てきて悲しいです…笑

2月から2週間に1回の健診になるので
とっても楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーー

コロナの後の嗅覚障害は
1ヶ月以上経った今も治っておりません。
微かに匂えるときがごくたまにあるくらいで
いつになったら戻るんでしょうね。

あかちゃんのうんちに気付けない!?!
と、心配してます。

ちなみに嗅覚がなくなるときに
真っ先にわからなくなったのは
ペットたちのうんちの臭いなので
戻るのも最後なのかな…困る…

ーーーーーーーーーーーーー

そろそろ妊娠後期に突入するので
ベビーグッズを揃えたいなぁ~
でもまだ早いんじゃない?と思ってしまい
なかなか進みません~

早く産休に入りたいと思いつつ、
キリのいいところまで終わらなさそうなので
ゆるゆると、ギリギリまで働きます。笑


それでは、また書きますね。


ゆち







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?