見出し画像

だから復習ができなかったのか!

 コーチング講座の復習をやっと始めているんですが、実際に講座を受けているときはほとんど復習してなかったんです。


 その時は、時間がないから復習できないんだと思っていましたが、改めて考えるとそうではなかったとおもいました。


 そう思ったのはバルネラビリティという言葉に出会ったからです。

 バルネラビリティとは、もともとは脆弱性という意味ですが、自分の弱さを認められることというニュアンスに近いようです。


 講座では、自分がコーチングの練習をしていますが、それを見る勇気がなかったんですね。全然うまくできていなくて。
 復習ができるようになったのは、少しは自分の弱さにむきあえるようになったのかな?


 今日コーチング講座で復習したことは『聞く』についてです。
 コーチングは『聞く』ことが1番大切です。とにかくクライアントの声を聴くところからスタートします。

 うまく質問できなくても「聞く」ができればよい。


 あらためて普段の生活や仕事を振り返ってみるとなかなか『聞く』ことができていません。

 特に仕事だと解決方法を、すぐ出さなければならないことも多く、ついつい話を遮って自分の意見を言ってしまいます。

 
 あらためて「聞く」を意識しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?