見出し画像

家計改善の道⑦

 結局、保険は生命保険、医療保険は解約し、年金保険は続けることにしました。投資効率を考えると、年金保険も止めたほうがよかったと思うのですが、当時は貯蓄のようなものと考えていたのでそのままにしました。


 投資をやっていなかったので投資効率について全く考えていなかったんですよね。まあ、年末調整で還付されるものもありましたし、まだ、利率が高い時代に契約したものだったので結果的にはそれほど悪いものではなかったです。


 また、結婚するまでは、結構カフェに行っていたんですが、月に使う分を総額すると結構な金額なっていましたし、カフェに行くことをそれほど楽しんでなかったのでやめました。


 
 家計についてあまり考えずにお金を使っていたので、本や漫画も厳選して買うようにしました。がそれほど節約したわけではなく、なんとなく使っていたものを本当に楽しくて使っているか考えてから使うようにしました。



 光熱費や食費については、全く見直していません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?