見出し画像

「お金を蓄える」を考えてみた

 現在パーソナルファウンデーションを学んでいます。

 次の講座までに私にとって「お金、エネルギー、チャンスを蓄える」について考えることになります。

「お金を蓄える」って何?


 私の場合15年以上インデックス投資をしてきてお金(資産)はそれなりに蓄えられています。


 いろいろ苦しい時に資産額を見ると落ち着くこともあるんですよね 笑
 そういった意味ではお金を蓄えることで安心を得ているのは確かです。


 私の資産額くらいでFIREした方もいらっしゃいます。
 では、私はなぜ仕事を辞めないのか。

 自由が無くなるから?


 収入があることで自由になることがあるのは確かです。
 収入がとだえると今ほどは自由には活動できないかもしれません。

 思い付いたら友達とご飯に行ったり、ゴルフに行ったり、興味のある講座を受講したりしていますが、ここまではできなくなるのかな。
同じように活動するにはもう少し資産を増やす必要があります。


 が、本当に同じ活動をしたいのか。
 収入があるからそれほど興味がなくても参加していることもあるような気がします。

 また、今はお金をかけずに楽しむ方法はいくらでもありますし、多少働いて収入を得るということも可能なはずです。
 にもかかわらず、仕事を辞める決断をしたくない。

 それはなぜか、仕事を辞めることで失うものに執着しているんでしょうか?

 仕事から得ているのは収入だけではありません。
 人とのつながり、社会的な信用、新たなこととの出会い、安心、
 社会保険、福利厚生…

 お金以外にもかなり得ています。
 こちらを失うほうが不安ですね。

 私は「お金を蓄える」ことで安心を得ているものの、お金を蓄えただけでは不安からは解放されない。
 その他を得る方法が分かれば新たな一歩が踏み出せそうです。



 
 




 

 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?