見出し画像

家計改善の道④


 みなさんのご家庭は、パートナーとどのように生活費を分担しているでしょうか?



 ① 生活費を収入に応じて按分して、残りは好きにする。
 ② 項目によって負担を分ける。(住居費は夫、食費は妻etc.)
 ③ 収入を合算してそこから全ての費用を支出し、資産形成も話し合って決めていく。
 ④ 一方が生活費として一定額を渡す。
などなどご家庭によってそれぞれだと思います。


 資産形成しやすいのは③だと思いますが、私の場合は④です。一定額を自分の収入に合算して生活費とし、そこから投資費用も出しています。



 結婚を機に、家計について話し合ったのですが、お互い使いたいことに口を出されたくなくて④に落ち着きました。また、2人の投資方針が大きく違ったので好きに投資することにしました。


 この時、資産形成のしやすさから①にこだわっていたらその後、投資環境が悪くなるたびに文句を言いあっていたと思います。


 ただ、④の場合だとお互いが資産形成していると思ったらできていなかったというリスクはあります。なので、気の向いたときにお互いざっくりと資産状況を話していました。


 それぞれの家庭でやり方は千差万別だと思いますが、お互いが納得できるやり方でないとトラブルのもとになると思いますので、話し合いの必要はあります。


 パートナーが投資に否定的な場合は、自分の自由になる資金でまず始めて見るのがいいのではないでしょうか。


 資産形成は幸せになるためにすると私は思ってたので、関係が悪くなる方法はできるだけ避け、お互いがお互いを尊重するやり方を模索しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?