親が嫌いで嫌いでたまらない人へ

お前もか、俺もだ。

10年以上この問題に向き合ってきて、ようやく自分の中でケリがついたので、どう解決したのかをここに記す。

・親も一人の人間であることを認める

でも家族だからとかは一回置いとけ!ここで言いたいのは親も人格を持った自分とは違う生き物なんだということを理解しろということ。違う生き物なんです(2回言う)。だから感性が違ってもいいし、親が白って言ってもあなたが黒と思えば黒なの。

・自分の支配者は自分であることを理解する

親がお前はだめなやつだっていうから、私はだめなやつなんだーとかないない。それは親の主観であって、自分が何者であるかは自分で決めるんです。親が勉強しろって言っても、勉強するか決めるのは自分。あれしろこれしろって言われても決めるのは自分。最終的に様々な制約で思い通りには行かなかったとしても、思い通りにならない中で自分はどうするかを決めるのは自分。主役は自分!

・物理的に距離を取れ

離れて暮らしてしまえばこっちのもんよ。電車で1時間も離れた場所に住めば、実質干渉してくるのは不可能。これは養われているうちには難しいかもしれないが、一人暮らしさえできれば一気に楽になるぞ。

・良心を捨てろ

多分親と距離を取ることについて、周りにごちゃごちゃ言われると思う。親と向き合わない自分はひどいやつだなんて自己嫌悪もあるかもしれない。捨てろ!そんなもん!他人は自分の人生に責任なんか取ってくれないんだ!あなたの人生に親が不要ならバッサリ切り捨ててしまうがよろしい。本当に楽になる。

・親と仲が悪い自分を受け入れてくれる人だっている

僕もネット見るようになって知ったんだけど、親子関係…複雑な人多いじゃん…少なくともそいつらは心情的にはあなたの味方だと思うよ。だからあとは自分で自分を肯定できるかだと思う。許せ、自分を。

以上、心の殴り書きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?