見出し画像

バカにされても良いよね

※このnoteは全文無料です。良いなと思ってくれた方の投げ銭システムとなっております。


こんにちは、人生終わってる寄りの大学4年生です。本日のゴミ(テーマ)は「バカにされても良いよね」です。

日本人の国民性


日本人ってバカにされる事を凄く嫌いますよね。バカにされたく無かったら高学歴になれ、高収入になって結婚しろ!ってマスコミが煽りまくります。気付けば周りからバカにされない為、怒られない為に死ぬまで働き続けるようになってしまっています。それに日本人は「普通から逸脱した人」をバカにする傾向があると思ってます。僕はこの国民性はすごく嫌なものだなと思います。

そんな日本は自殺率が物凄く高い事を知っていますか?196ヶ国中で18位です。他の国に比べて文化や生活が豊かなのにも関わらず自殺してしまう人が世界で18番目に多いんです。自殺率の内訳としてうつ病などの精神病が最も多いとされています。

うつ病になりやすい人となりにくい人の違いってなんだと思いますか?それは「自分の意志で動いているかどうか」です。自分の意思で動いている人は過酷な環境にあっても鬱病になりにくい傾向があります。

日本人は「自分が本当にやりたい事」と「人からバカにされない事」を天秤にかけた時に「人からバカにされない事」を選択しまう人が多いと思います。それは最初に言ったように「バカにされたく無い気持ちが強い」「普通から逸脱したものをバカにする」という国民性がそうさせてしまっているんだろうなと思います。その結果自分の本当にやりたい事、すなわち自分の意思で動けなくなってしまいうつ病になってしまう人が増えているのではないでしょうか。

でも僕は変わり者でひねくれているので「自分がやりたい事やってるならバカにされたっていいじゃん」と思うんです。だって人は何を幸せと感じるかなんて人それぞれじゃないですか。そりゃもちろん普通の生活を送る事が幸せだと思う人もいると思います。だからと言って普通から逸脱した人が幸せかどうかは本人が決める事であって周りから評価される事では無いですよね。だから周りにバカにされても自分がやりたい事をやれているなら胸を張って生きていいと思います。

幸せは100%主観である

周りからバカにされている人でも本人がやりたい事をやってそれを幸福に感じていればそれは「良い人生」なんじゃないでしょうか。わざわざ「周りからバカにされない普通の人生」を守る為に心身を壊してしまうのは凄くもったいないというか、命の在り方とか生きる意味として正しく無いというか。だから僕はみんなに「周りからいくらバカにされても良いから自分が幸せだと思う事を見つけて欲しい」です。普通から外れて周りからバカにされても自分自身だけが持っている、知っている幸せがあれば周りから何を言われても力強く生きていけるのでは無いかと思います。


今日はこの辺で終わります🙂

一応Twitterやコメント欄で書いて欲しい事や質問だったり募集してるのでもし良かったらTwitterも来てください。 @moe_cha_

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?