見出し画像

オーデリック人感センサーシーリングライトFLAT PLATE|3カ月レビュー

一応設置して3カ月くらい経ってますけど。
ただ、真夏の間暑すぎてその部屋はいってませんでしたので。

昨日からだんだん涼しくなってきて、ようやく物置部屋を片付けようって気になったので、人感センサー付きのシーリングライトの話でもしようかなと思ってる。

気になる人はとっくにつけているだろうけれど、照明なんてしょっちゅう変えるようなもんじゃないから検討中の人もいるかもしれないしね。

今回の話の主役はコチラ。

ちなみに、これは電気屋さんの工事が必要な直付タイプです。

別にもっと安くてひっかけシーリングにつくタイプもあると思うけど、いちいち変えるのめんどくさいから、建材屋さんに有名そうなメーカーのにした(笑)
ダウンライトっぽさも含めて結構気に入ってる。

一応人感センサーの他に、明るさセンサーでの点灯機能みたいなのもあった気がする。

なんで人感センサー付きにしたの?

扉の位置とスイッチの位置の関係で、特にダンボールも片付いてなくてどこが歩ける状態かわからない夜は、スイッチおすのも大変でマジであの部屋行く気にならなかった。その状態で電気屋さん呼んで作業してもらったのはカナリアレだったけど(笑)

用途自体が、物置なので整理さえ終わってモノを取りに行くだけになったら、別に長居する場所でもないし人感センサー付きでいいかなって思ったよね。

人感センサーの反応は?

割ときっちりと反応してくれて、これがなんでかは謎だけどしばらくその部屋に入ってないと、中に入らないと反応しいてれないんだけど、部屋に入った日寝に行く時に扉開きっぱなしだと高確率で部屋に入ってないのに点く。

ほっといても1分で消灯するので放置するけど。

1分で消灯するので、物置部屋の整理作業でじっとしながら、中身だけ動かしてるようなケースだと、昨日今日で箱の中身を整理するような作業をしていたときに2回ほど消灯した。
手を触ればまた点くんだけれども。まぁでもたまにしかいかない部屋だからいいかなって思ってる。

オススメな部屋オススメじゃない部屋

この商品に限って言えば、玄関とか廊下とかって基本立ち止まらないと思うからそういうところに使うのはいいかもしれないけれど、トイレとかはあんまりオススメじゃないかもしれない。
他には脱衣所とかは、基本長時間いるにしてもドライヤーで髪を乾かすとかで動いてそうだから大丈夫かなぁ。
ただ、うちの位置関係だと洗濯物干してる間に消えそうな気がする。なんとなくだけど。

一応トイレ用もあるっぽく、そっちだとじっとしてても案外大丈夫なのかもしれないけれど。

例えばリビングだとか、寝室みたいにじっとしていることの方が多い場所は、基本的にあんまりオススメじゃなくて、人感センサーを使うくらいなら、リモコン付きのやつを買って、付属のリモコン使うか、スマートホーム化リモコンの方がオススメ。

ちなみに、NatureRemoをリビングのリモコン付照明で試してみたけど、自動読み込みはできない機種でも、手動登録はできたのでそういう方法もあるし、

NatureはIFTTT(条件で自動制御できる機能)があるので、そっちのが使い勝手いいんじゃないかな。
試しにやってみただけで、リビング自体は別に壁スイッチでしかほとんどオンオフしてなくてそれでいいやってかんじだけれども。

おまけ。物置部屋一応は片付きました

え?あんまり変わらない?

Before(今朝)  |  After(夕方)

昨日ついに引っ越し段ボールが全てなくなって。
一応床に落ちてるものがなくなったのと、綺麗に積み上がりました(笑)

昨日までガチ倉庫番をひたすらやってて、今日になったらテトリス(消えない)になったかんじで。

写真は奥半分くらいだけど、Beforeは手前も同じくらいモノが落ちてたからマジで壁スイッチ遠かったんだよね。今くらいならオンオフできなくないけど、まぁでもあった方が便利は便利!

細かい断捨離はこれからだけど、リビングの机の棚を結局こっちに持ってきた上でその中のモノも移動しても問題ないくらいに片付いたのと、早速モノを取りに行ったけどある程度片付いてたら億劫じゃなくなったよね。

少なくとも段ボールからは出たから、整理されてないなりにモノの位置が把握できるようになったし。

ものすごくおまけだけど、この間探したけど段ボール3つ開けてない!からそんな書類なんて元からなかったんじゃないかと思ってた書類が3枚床に落ちてたという…分けてそのままになってたくさい。
片付いてないってやっぱりイマイチよね。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!