見出し画像

カトラリーが欲しくなってきたので調べてる

最近料理に凝ってるといっていいほどじゃないけど、久々に料理してる。
宇佐兎三でございます。

いやぁぁぁ今更きづいたんだけど、宇佐兎三んち、
数年前の記憶だからあやしいけど、パパンにヘンケルスを中心としたいつか引き出物かなんかでもらったそこそこ高いカトラリーもらってたんだけど、スプーンはアホみたいにあるんだけど、フォークは1つしかないんだが?
ってことを今更気づいてしまった。
というか、記憶が定かじゃないけどスプーンは新品をもらったけどフォークは使い古しをもらった気すらする。
でも1本しかないと、

誰かきたらスパゲティだせないじゃないか!と。

で、カトラリーなんて100円のでいいじゃんって言う人がいるのもわかるのよ。

宇佐兎三自体、物持ちの良さマックスすぎて、今なら100円くらいだろうなってくらいの安い箸を小学生の頃から高校卒業まで使ってたんけど、ふと親戚が多い青森の特産だからおそらく貰いものであろう津軽塗の箸にしたときにバランスの良さに感動したんだよね。

宇佐兎三が普段使ってるうち1膳はこんなかんじ↑ので、他に2膳ほど青森県内の星野リゾートのお土産コーナーで買った途中工程っぽいやっぱり津軽塗の箸が水玉っぽくてかわいかったので、それを使ってる。(朝晩用+デザート用で3膳あった方が楽。。。w)

ちなみに、贈り物用で最近見た中でかっこいいなって思ったのはコレ。

津軽塗の箸ってもれなく4000円前後で割といいお値段ですけど、箸って道具の中で日本人がハサミ以上に毎日一番使うものだよねというのを考えると、多少値がはるものでも良いものを使うのは悪い気がしないなと、1本目の津軽塗の箸を使った時に思った。

良い箸を使うと掴みやすさの難易度本当に減る。
しかも毎日使うものだから、食べる時のストレスなんてないに越したことないのよ。

まぁ小学生くらいからやっすい箸を使ってて、それがストレスだなんて思ってもいなかったけど、使い心地が違いすぎた。ただ、菜箸がわりに買った100円の箸でそのまま食べてることもあるけどそこまで掴みづらいものじゃない普通のものを食べる分にはいうほどかわらないけどねwwww

で、そんな前提もありつつ、フォークもいいのにした方がいいのでは?っておもったのよね。

もちろん、今1本あるヘンケルスのフォークを追加で買ってもいいかなと思いつつ、

レビューを読んでたら、旧式と違うんだそうで考え直してみようと思ったのが数日前の話。
で、フォーク沼にズブズブ入りそうになっているわけだけれども。


そもそも良いフォークとは何か

いやぁ、高いフォークと安いフォークの違いって何よ?って思ってたら、このページを見てなるほどすぎたんだよね。

研磨が違うから、さっきっぽの滑らかさが違うらしい。
あとは、おそらく安い箸と高い箸の差でも感じたバランス。ちなみにヘンケルスはこのページの中の中間だと思うんだけど(なんなら写真自体これヘンケルスじゃねーの?レベルwwww)、どうせならこの際高いのを選んでもいいんじゃないの?

なんて思ったんだけど、安いのはダイソーにいきゃいいとして、高いのって何よ?って話になってくるわけで。でも、そういえばリサイクルショップに、箱に入ったカラトリーセット売ってなぁなんて思いつつもとりあえず調べてみた。

カトラリーのサイズ感

あんまりこのあたり考えたこともなかったんだけど、先日物色してたときにこんなサクライのフォーク説明で記載をみつけたんだよね。

SAKS Super700 ソーホー テーブルフォーク

言われてみれば、コースのフランス料理ってフォークとナイフがいっぱいでてくるけどそれぞれサイズ違うけど、確かに1本しか使わないならサイズ感よw
なるほどぉって思いつつますます悩むわ。

悩んでるのはこの辺り

手頃でかわいい:サクライ/シビラ グラバードS

裏面の彫刻可愛すぎ。
ただ、セットで買うとさらにスプーンが増える式
かわいいからどうせならスプーンも欲しいけど。欲しいですけどぉぉぉ!

カタログをみるかぎり全部のフォークの先が同じかわからないけれど、上のリンクの基準だと中間なのかなぁ。知っちゃったら最高級ライン試してみたいって思うだけで、正直ヘンケルスと同じレベルなら全然問題ないんだけどw

いやクソ高いだろって思いつつ悩む:クチポール

でも道具として明らかに美しい。

あと、写真だと確信はもてないものの、たぶん最高級フォークの先が丸いってたぶんこれだろうなって思ってて。ただシビラのやつは6本で3000円とかだけど、こっちは3本でカトラリーレストなしでも5000円以上するっぽいからw

https://www.soluno.jp/c/cutipol/duna
https://twitter.com/CutipolJ/status/1537027199374872582/photo/2

基本はフォークを悩んでる記事で、フォークの質も先っぽ的にコレいいやつだと思うんだけど、それ以上にナイフが美しすぎていやぁナイフだけでもコレ買っちゃおうか悩む。

高すぎて絶対買わないけど美しい:クリストフル

1本1万円以上とかさすがに…(笑)

いやでも、最高級品ってこういうことだなって思ってる。


とりあえずリサイクルショップをチラ見してまじまじと売ってるやつの質と値段をみつつ、お手頃でかわいいシビラのカトラリーセット買うのが濃厚と思いつつ、もうちょい調べてから買おうかなって思ってるけど、いやぁとっかかりがないレベルで守備範囲外なんだよね。でも皿なんかこだわるよりも道具としてはこっちをこだわった方がいいんだろうな思うけれども。

みんなどんなの使ってるんだろうなって思いつつ、普通はそこまでこだわりなく引き出物でもらったやつか100円均一のやつなんだろうなぁ。なんなら箸だってそこまでこだわらない人のが多いよね。

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!