見出し画像

音声配信をはじめたから手本にしたいラジオ番組について考えてみる

いっときはテレビよりラジオの方がおもしろいなぁなんて思ってPodcastをめちゃくちゃきいてたこともあるんだよね。そして、気づけば数年見てないテレビ。

ただ、話す練習をするにしても自分の中で師匠を立ててしまった方がいいだろうということで、誰を手本とするか考えてみた。

宇佐兎三のラジオ視聴遍歴

パッと思い浮かんだ私の中で話が面白い有名人のラジオは、TBSラジオJUNKの

はい、関東生まれ関東育ちのせいか、関東芸人のがツボにはまります。Youtubeであれば、

この二人ってほぼしゃべっているだけで、ラジオでも成立する内容なので。

その他普通におもしろいなっておもっていたのは、前に車の中でよくきいていた東京FMの

これはしゃべくるというよりは、旬な時事ネタをテーマにした登場人物も歳をとっていく型のラジオドラマなのだけれども。1971年生まれの平均的サラリーマン安部礼司を主人公としていて、16年も続いていて、初めてきいたときは独身だったはずなのに気づいたら結婚してるし子供いるじゃん。(あれ?もしやもう中学生くらい?)

あと、前後でやっていた福山雅治さんの番組もおもしろかった。

さらに遡ると、親の車の中では、NACK5がよくかかっていたなとか。(埼玉のFMラジオでFM79.5だからナックファイブなのよね。映画の「翔んで埼玉」の劇中でもお父さんの車の中でかかっていたけれど、たぶん埼玉あるある。)

でも、FMの番組DJってやりたいと思える番組的にもちょっと違うかなぁと思うんだけれども。

そういえば、小学生高学年くらいのころ林原めぐみさんのTBSラジオの「Tokyo Boogie Night」なんてきいてたなと思ってググったらまだやってた。

よくよく調べたら1992年が第一回放送で、1500回記念放送をこの間やっていて29年やってるってすごいな。

あんまり高校生以降アニメはあんまりみてないのだけれども、前にたまたまYoutubeの番組をザッピングのようにみていて、ベテラン声優さんの中でも林原めぐみさんのラジオで鍛えたトーク力がヤバいみたいな話があったのよね。

で、ひさびさに聞いてみたのだけれども、うんヤバい

そして、声質的にも内容的にも手本にするならばこの人だ。っていうかTBSラジオって基本しゃべるの上手い人しか採用してない感あるよね。

林原さんといえば

アニメをあんまり見てなくても、最近映画で話題になっていた「エヴァンゲリオン」の綾波レイとか「名探偵コナン」の灰原とかキティちゃんとかやってたはずで。

で、ラジオについては、基本結構早口なマシンガントーク(笑)

こんな早くていいの?っておもったのだけれども、そういえばアナウンサーとかって普通の1.5倍速くらいで話すけれども、滑舌が良いからそれでもちょっとゆっくり程度に聞こえるなんて話をきいたことがあるのだけれども、それにしても早口だな。(大人気声優だけに滑舌もめちゃくちゃいいのでめちゃくちゃ明瞭にききとれるんだけど)

でもね、マシンガントークは、覚えがある。(ニューノマンさんのコラボ配信であっちゃんとマシンガンかましたり。ノマンさんごめんね)

そもそも、うちの実家の家族自体が早口なのよ。父はそうでもないけれど。

社会人になって新卒で入った会社がしゃべるのゆっくりな子が多くて、その後もそこまで早く話す人がいない職場ばっかりだったから、基本は相手の速度に合わせて話すってことをしていたのだけれども、家に帰ってきて、妹と母が話してるのきくと「すんげー早口」なんてことも度々あったので、ポテンシャルとしては早口もいける。

たぶん地域的なところもあって、関東弁とかっていうよりももっとピンポイントだと地元って、例えば東京の下町の代々の江戸っ子なんかとくらべると同じことを言ったときに、1文をいうのにかける時間自体はあんまり変わらないのだけれども、最後の一文字前までを早口に言って、最後の一文字を「ねぇ〜〜」って伸ばして帳尻合わせるんだよね。

ベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラしてねぇーーーーーー。

みたいなかんじで。語尾は伸ばさないように努力してるけど、それはそれでただの早口になるのでちょっと抑えてる。そんなこんなで、気をつけてないと不意に早口になっちゃう。

閑話休題。

とはいえ、大ベテラン声優さんが早口だからと言って私がそれをやっていいとは思ってないのは、滑舌の明朗さも内容の明朗さもまだまだ足りない。

だからって劇団やってる人がやっているような発声練習をやりはじめるのか?と言われるとだいぶ微妙な感じがするけれども。素人がやるならばそこは最低限でいいはずで。

そこまではしないにしろ、生まれてから何十年間もでたらめにしゃべっていて声を出すときの力の入れ方・抜き方とかまだまだだなって思っていたので、まだまだ私には伸び代があるぞぉぉぉぉぉぉ!

でもね、小学生の頃、まさかこの歳になっても林原さんのラジオが続いてるとも思っていなかったし、まさか自分が音声収録するために林原さんのラジオを参考にするためにまた聴き始めるなんて想像もしなかったわ。


一番に鍛えるべきは、一発で喋れる文章の瞬発力の方を伸ばしたいなと思いつつも聞いてもらう方に伝わりやすいという意味では「喋り方」の方も重要になってくるかと思うので、もうちょっと勉強してみようと思ったのでした。


この記事を元にした音声配信はこちらから▼

お便りのコーナー的なのもやりたいなと思っていて、コメント・レター・質問箱からどうぞ。


その他音声や動画配信についての記事はこちら▼





投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!