見出し画像

「衛宮さんちの今日のごはん」はレシピ本だという認識。


「俺、こんなに笑顔なキャスターは知らない……」
「そう?私の知ってるキャスターさんはいつもこんな感じの明るいお姉さんだよ?」

わかる人にはわかったかと思います。

「Fate/stay night」は知ってるけど「衛宮さんちの今日のごはん」を知らない旦那さんと、
「Fate/stay night」は知らないけど「衛宮さんちの今日のごはん」は知ってる私の会話です。

先日ハンバーグを作るときに、衛宮ごはん特装版のレシピ本を開いていたので、こんな会話になりました。

私はわりとマンガに影響を受けやすく、衛宮ごはんのレシピも何度もリピさせてもらっています。

そんな私が、作ってみておいしかった衛宮ごはんのレシピを5つ紹介したいと思います!


・菜の花とベーコンのサンドイッチ

画像1


衛宮くんが小次郎さんにも振る舞ったものですね。
「菜の花ってそんなふうにも食べれるんだ!」と思いました。
菜の花ってお浸しのイメージが強かったんですが、サンドイッチにするとすごく食べ応えがあって、ボリュームも見た目も豪華になりました。
断面もキレイ!萌断というやつですね!
いつも野菜を買うお店でアスパラ菜も売っていたので、この作り方でアスパラ菜のサンドイッチも作りました。
アスパラ菜ってはちみつみたいな香りがするんですね。
菜の花とアスパラ菜で家のなかが一気に春の香りで満たされました!


・野菜たっぷりガスパチョ

女の子みんなでお出かけするのがとってもかわいい回でした。いろんな服装の女の子たちが見れて眼福です!
毎年夏になると週一ペースで作ってるはずなのに、写真が見つかりませんでした。
なんでだろう……たくさん作っているはずなのに。
でもこのガスパチョ、冷静パスタや素麺にかけてもおいしいんです!!
野菜いっぱい取れますし、これを作ると「夏が来たな」って思います。


・かぼちゃのミートパイ

画像2


こちらも女子会の回でしたね。
ハロウィン回を見てどうしても作りたくなり、頑張りました!!
かぼちゃもミートパイも大好きなので、これは作るしかないなと。
作中では器型に入れて作ってましたが、パイ型が実家に置きっぱなしだったので、急遽型のない作り方でなんとか乗り切りました。
焼き目もいい感じに作れて大満足です。
まだ一度しか作っていないので、また作りたいですね!
コロナが落ち着いてお友達が来てくれるようになったら出したい一品です。


・ゴーヤチャンプルー

画像3

キャスターさんが奥様している回でした。私もキャスターさんみたいな奥さんになりたいです……。
毎回スパムをブロックベーコンで代用。
豆腐がふわっふわになっておいしかったです。
味付けがすごく好みで、いろいろ作ったなかで一番しっくりきました。
もともとゴーヤ苦手だったのに、こんなに好きになれるなんて、衛宮くんすごい!

・たけのこグラタン

画像4

学校にたけのこ持ってきちゃうなんて、うらやましすぎます!私の学生時代にはそんな素敵な友人はいませんでした……、
たけのこ……おいしいですよね。もちろん私はたけのこの里派です。旦那さんはきのこ派なので、我が家では戦争が起きます。
こちらも鶏肉はウインナーで代用。アスパラだったりロマネスコだったり。
レシピだとシチュー粉を使っていましたが、毎回シチュー粉を買い忘れるので、結局自分で、薄力粉とコンソメでシチューを作ってからグラタンへシフトさせています。
もはや別レシピと言われてしまいそうですが、たけのこを入れるのは衝撃的だったので、味付けも普段より控えめにして、たけのこの香りが楽しめるようにしています。
食感が本当にしゃくっとしてておいしいんです!!


他にもいろいろ作りましたが、この5つはとくにオススメです。
これを高校生が作っちゃうんだから、Fateキャラはすごいですね!!

ちなみに旦那さんとは、


「ライダーとか……いろいろ一瞬だったよ……」
「ライダーさんはわりと登場するよ!衛宮くんと一緒に買い出しもしてた」


「慎二はMother2のポーキーみたいなやつだよ」
「慎二くんは衛宮くんのことが大好きなのに素直になれないんでしょ?」


「セイバーとキャスター、衛宮くんと先生は殺しあってたよ」
「セイバーちゃんはキャスターさんに可愛いって思われてるし、先生は先生だよ」


「そもそも魔術とかサーヴァントって言葉出る?」
「『サーヴァントは食事を必要としないのに』って言ってるシーンなら」


こんなやり取りもしました。

同じFate/stay nightの世界なのに、こんなにキャラクターの表情が違うなんて、Fate……奥が深い!!

画像5


そんな我が家の今日の夕食はたけのこグラタンでした。
いつもおいしいレシピをありがとう、衛宮くん!!


いただいたサポートは結婚式の資金として使わせていただきます。よろしければぜひサポートしていただけると嬉しいです!