うさつぼ

線、スケッチ、記録、観察、映画、本。自然の仕組みや調和に興味ありです。 記録がてら、練…

うさつぼ

線、スケッチ、記録、観察、映画、本。自然の仕組みや調和に興味ありです。 記録がてら、練習がてら、こちらに描きためさせていただこうかと思って始めました。長い目で、成長、変化を眺めていただければ幸いです。

マガジン

  • 2023年うさつぼの旅

    奈良町のリフレクソロジーサロンうさつぼ店主が綴る日々のできごと。 2006年に歩みはじめたうさつぼが、2023年リニューアルオープン。 ゆらゆらとあちらに流されこちらにぶつかり目的を見失いそうになることも。なかなかボーマン船長のように木星まで一直線にとはいきません。 だけどこういう寄り道まわり道が人生の醍醐味なのではないでしょうか。ヒトとしての厚みにもね、なるかもしれないですしね。めげずにてくてく歩きます。 2023年からのうさつぼの旅も、ゆるくながく、おたのしみいただければ幸いです。

  • うさつぼ奈良公園お散歩日記

    奈良公園の日常風景です。興福寺境内、春日大社参道横の林を中心に、目に入ったもの興味を持ったもの事を、記録がてら練習がてら描きとめています。たまに、ちがうものも紛れ込むかもしれません。

  • うさつぼフィトテラピー修行日記

    リフレクソロジーのお仕事をしています。2021年秋からフィトテラピーに興味を持ち始めました。生活に薬草をとりいれることで、この先どのように自身や生活に変化が現れるのか、私はどのようにして植物やいきものの身体を理解し仲良くなっていくのか、記録してみようと思います。 絵を描くのもすきなので、これが画面づくりの練習にもなればと願っています。

最近の記事

マガジン

  • 2023年うさつぼの旅
    7本
  • うさつぼ奈良公園お散歩日記
    401本
  • うさつぼフィトテラピー修行日記
    86本

記事

    中国語ナレーション

    人の姿もまばらになり、落ち着きをとりもどした夕暮れの興福寺中金堂前。 基石の上には中国系のお母さまと小さな男の子。 お母さんはもうお疲れなのでしょうか、ぽうっとほうけてらっしゃる横で、男の子がけんめいにおしゃべり。 よく通る声で、中国語が周囲を覆います。すぽーんとひらけた境内で、NHKのシルクロード番組のナレーションのようです。 そのうち六時の鐘がゴイーン。 観光のみなさんでごった返す昼間はさておき、これくらいの静けさの中では、奈良は意外に中国語がよく似合う。天平時代に

    中国語ナレーション

    空のおはなし

    二年前の春あたりからでしょうか。 いや、五年前の夏かな。 空をよく見上げるようになってきました。 徐々に頻度は上がります。 昨年夏、子どもさんのお絵かき講座で「そらをかいてみよう」をテーマにしてからはなおさらです。春夏秋冬朝昼晩、頻繁に見上げます。 何事もそうですが、 何度も繰り返していると見方が少しずつ深まっていったり広がっていったりします。 はじめは雲のかたちや濃さうすさ高さくらいだったのが、 空の奥行き、雲の高低差をつけての住み分け、雲の密度、陰、太陽の方向…。

    空のおはなし

    うさつぼの 旅は道づれ

    2006年にリフレクソロジーサロンをスタートさせたときにつくったブログ、「2006年うさつぼの旅」。 知識も経験も財力もきわめてとぼしい若造が、よくわからない大海原へ、無謀にもこんな小舟でゆらゆらと。この先どんなことが起き、何を得てどこに行きつくのか、その過程を楽しむことができたなら、とキラキラした気持ちで(たぶん)立ち上げたものです。 五年という区切りでお店は閉めましたが、その後もひっそり旅は続いていました。よくしょぼしょぼしてましたが、いま思えばそれもいい人生のかけら。

    うさつぼの 旅は道づれ

    +2

    作品展のお知らせ

    作品展のお知らせ

    2023弥生10

    2023弥生10

    2023弥生09

    2023弥生09

    2023弥生08

    2023弥生08

    2023弥生07

    2023弥生07

    2023弥生06

    2023弥生06

    2023弥生05

    2023弥生05

    2023弥生04

    2023弥生04