見出し画像

【入門編】サラリーマンでもできる『古着物販』 月5~10万円の副業&副収入があればちょいリッチに過ごせますよ!


月に5~10万円の副収入があれば、何に使いますか?コロナが落ち着けば、国内旅行で沖縄や北海道への飛行機代や宿泊代に当てれると思います。近場であれば海外へも🛫

お酒が好きな人であれば、ちょっとした高級店での飲み会や日頃よりも少し贅沢なお肉や寿司、海鮮もいけますし、もっと言えばイケメン&イケジョと仲良くできるお店にもイケます!

また、日常生活で使う携帯代や家族への還元、教育費、趣味にも余裕で使えます♪うさ課長の場合は、釣りが好きなので新しい竿やルアー等の道具代として趣味を充実化してます🐰🐰🐰

画像1

なので、月に5〜10万となると結構な幅でやれることが見つかりますよね。そして、それは気持ちやライフスタイルの余裕を生み出し人を幸福にしてくれます♪

本業とは別に1年で、60〜120万円の副収入は大きいですよ!新車 or 中古のバイクや車が1台買えます🚙🏍

もちろん、副収入&副業がうまくいけば本業以上に稼ぎ、アーリーリタイアを目指してしまう人もいるのではないでしょうか。(うさ課長🐰のことです。)


副業&副収入ってそんなにうまくいく?

本当にそんなにうまくいくの?怪しくない?副業って面倒くさくない?

✔ サラリーマンでなかなか時間がないよぉ〜
✔ 美味しい話には裏がある、怪しくない?
✔ 副業で失敗して借金をしたくないよぉ〜
✔ 本業もあるのに面倒くさいよぉ〜
✔ うちの会社は副業禁止だし

と言った方がたくさんいるんではないでしょうか

実はうさ課長🐰も初めは同じで、

これまで俗によく言われるアフィリエイトだったり、Web ブログだったり、情報発信系のビジネスをよく見ていたのですが、

✔はじめるのに数十万ものお金がかかったりだとか?
✔稼ぐ前から騙されて搾取されたりするんじゃないか?
✔このサイトもあのサイトも怪しいんじゃないか?


気前のいい情報発信系のほとんどは、身の上の不幸話から始まり、逆転人生をアピールしてといったよくあるパターンのものが多いよね、とかとか疑心暗鬼なものばかりでした🐰🐰

ほんとこのパターン多いよね、ウンウン

その為、なかなか手出しすることができず、、、石橋を叩きすぎてぶっ壊します(笑)

とはいえ、何か新しいことはできないか、ローリスクで始めることができ自分の可能性を広げれるビジネスはないかと、そんな都合良いものはないかと探し続けてました🐰🐰ワガママですよね

そこで、良いのか悪いのか複雑な面もありますが、コロナ禍ということもありまして、在宅勤務が1年以上続いた中で自分の身の周りの物を断捨離しよう、不要なものを捨てよう

という気持ちになり、よく耳にするメルカリをやってみました。

🐰🐰🐰🐰これが一つの転機でした🐰🐰🐰🐰


メルカリに初めて出品してみた

当初は、Yahoo オークションも検討したのですが『めんどくさいよー』と聞いていたので、メルカリであれば登録して写真を掲載して金額を書けば終わり!

非常に手間がかからないものだと聞いてましたので、そこからやってみよういうことでやってみました。

初めは家にある古いゲームソフトを買った当初の1/3〜1/4ぐらいの値段で出品してみました

例えば5000円、6000円で買ったゲームソフトを1000〜2000円で出品してみたりだとか、もっと古いものであれば500円のものだとか、本当にこんなもの売れるのかなぁと、利益度外視で断捨離として出品してみました。

そうすると意外と一週間かからずで売れ、大きな驚きでした!

画像2


結構簡単に売れるんだ!ならば、物足りないからもう少し他の物を出品してみようか🐰🐰🐰🐰

と言うことで、自分ではなくて家族が趣味でやってる編み物の毛糸、売れ残っても趣味に使えばいいし、単価が安ければ大してリスクにもならないのでやってみました

画像3


これが意外とヒットしまして、時期的にも秋頃だったので、出せば出すほど売れる!!この時は計80個ほど売りまくりました。

ダイソーで初めて1万円以上使いました(笑)それも毛糸に🐰


おっ、物販って意外にイケるビジネスじゃない?

もっと他の物も売れるんじゃないのか、もう少し単価の高い物や利益率の高い物はないか、とさらに欲がでました(笑)

欲深いうさ課長🐰ですから

毛糸はダイソーで仕入れ
1つ200円が300〜350円で売れました。

ただこれだと利益率は30〜40%で単価も低く、その割に作業量や手間がかかってしまうので、同じ作業をするならもっと利益率や単価の高いものはないか探していたところ

『古着物販』を見つけた次第です。

その中でも仕入先の代表となるのが

『セカンドストリート』
このパターンが本当に多く、且つ間違いないです

自分の家のそばに運良くセカンドストリートがあり、失敗しても問題ないように、

売れなかったら自分が着ればいいや

といった軽いノリで上着を2、3着買ってみました。そして早速出品したところ一週間もかからずに売れてしまったんですね。

画像4

一着500〜900円の上着が、2000、3000円で売れちゃいました♪


えっ、利益率60%以上!!毛糸は良くて37%で380円/個なのに。。

ボロいボロいボロい
これローリスクハイリターンやないか!!


わお!🐰🐰🐰見つけてしまった。。。

もうびっくりでしたね!

こんなビジネスなの?ならばもっと数を増やして単価の大きいものを出品すれば、もっと収益が上がるんではないか

うさ課長の欲望が大爆発!(笑)

と言うことで♪セカンドストリートは一つの仕入先候補として研究しテスト出品を重ね、1週間、2週間、1か月以上通ってみました。

とここまでが、うさ課長🐰の古着物販の入り口になります


タイトルにもありますように、うさ課長🐰もサラリーマンで日頃は本業があるため、平日に副業&副収入のために時間をかけることはあまりできなかったんですね。

しかし、コロナ禍で在宅勤務もしくは時間を作ることができ、とにかくやってみようと機会を作り

最初はリスクの小さな身の周りの物を出してみて、徐々に単価や対象商品を広げていきました。

そうするとネット世界だからと言うこともあり、全国津々浦々の方々を対象としているため、離島に住む周りに店舗が少ない方々だったり、日中は忙しくてショッピングに出かけれない方等いろんなニーズ、背景をもつ人がたくさんいるんだなあと実感しました。

まさにインターネットによるインフラ革命ですよね!


都市圏に住んでいるということが、物に溢れ非常に恵まれた環境なんだということを再確認できました。古着物販をするには一つのアドバンテージだなと理解できました。(もちろん立地を克服できる古着物販もありますので別途)

画像5


サラリーマンでもできる古着物販

今在宅勤務で少し時間があいた方や時間がなくても週末土日に少しずつ出品し、月に5~10万の収入を得るということができます

そこで、サラリーマンが古着物販、副業を始めるにあって、サラリーマン固有の問題点がいくつかあると思います

先にも出てますが、

一、時間がない
二、副業を会社が許していない
三、本業があるから面倒くさい

といったものがあると思います。

まず一つ目の時間

最初は、例えばメルカリに1品出すということを目標にすれば1時間もかかりません。

写真撮影⇒メルカリ掲載⇒金額設定&説明書き

30分ぐらいで終わると思います。ただ当然ですが目標収益を5~10万に設定すると、少なくとも週に4~5時間は取りたいところです。それでも週にそれだけです。。🐰🐰

なので在宅勤務をされているサラリーマンは時間を調整しやすいと思いますし、会社に通勤されている方は週末副業という形で、半日か1日やってみるだけでも十分な収入を得れます。

ただもっともっと稼ぎたいという方は別の方法がありますが、また別途お話したいと思います。

兎にも角にも副業を検討したい方は、現状、時間が空いてる人やさらなる副収入を得たい人、いつかやってくるであろう本業の退職を見据えてる人だと思いますので、

スキマ時間で効率よく稼ぐには、先の利益率からもわかる通り『古着物販』は非常に良いビジネスです!

画像6

二つ目の副業を会社が許していない

実はうさ課長🐰にとって、これが1番大きな問題でした。なんとかしてバレずにできないか。許してる企業は増えてるのになんでうちは駄目なんだ、と愚痴ってました。それでも株式投資はやってますが(笑)

それ以上に本業以外のビジネスもやりたい、本業以上に稼いでしまってアーリーリタイアしたいという夢があります。

そこで解決できるのが、

YouTube やnote、メルカリ、YAHOO!オークション等の新たなプラットフォーム!!ITにより収入の取り方も多様化してます。

一般的なアルバイト等の副業は、確定申告の際にバレてしまう可能性が高いのですが、メルカリ、YouTube に関しては金額次第では確定申告自体が不要です。

ただ、確定申告のやり方次第では会社にバレずにビジネスを進めていくことができます🐰🐰🐰

そう、このことに気づいてしまったんですね。知りたい方がいたらボソッとメール下さい🐰

そして、三つ目の本業があるから面倒くさい

この問題は心の部分です。正直、本格的にそれなりの収入を目標とすると作業量は増えます。ただ、ちょっと興味があってどんなものかやってみたいなという方にとっては、まず自分の身の周りの物の断捨離から始めてみては如何でしょうか。

そうすると物を仕入れるということもありませんし、写真撮影は携帯で10枚パチパチとって、メルカリのサイトに上げて金額を書けば早ければ10分ぐらいで終わっちゃいます♪📸

その結果、

うおおおおあ、こんな簡単な作業で簡単に売れちまったよ!!そして利益も大きいじゃん、うおおおおおおおおおお

になるはず。(笑)

うさ課長🐰みたく、昔から自分で事業を立ち上げてみたい!だけどリスクは取りたくないから、ローリスクでやれるものはないかとワガママなものを探していた方にとっては、

この古着物販は最強のローリスクハイリターンでやれるビジネスに気づき、モチベーションがグォーーンと上がり面倒臭さはどこかへ消えていきます🐰🐰🐰

画像7


『古着物販』は最強のローリスクハイリターン

そうすると面倒臭さよりも夢が広がっていくかと思います。

アーリーリタイアを目指す!経済的自由を掴み取る!

夢は大きいですが、新しいビジネスを作るために本業を辞めてどっぷりやってみるという勇気もなく、また本業は本業で頑張ってきたのだから残しつつ、本業並みに稼げる副業&副収入をえたい

自分の身の丈に合う適当なリスクの低いものから、何かビジネスを展開できないかということを常日頃考えてました

これまでアフィリエイトだったりWeb ブログや情報発信系ビジネスはよくよく目にはしますが、あまり良い噂は聞かなかったり、一部を除いてなかなか収益化ができなかったりで

実際、古着物販をされてきた方々の過去の記事を見ても、アフィリエイトや Web ブログ、情報発信をやってきた中で結果的に古着物販で落ち着いた方が結構いらっしゃるようです。
もちろんその逆もあり、古着物販の成功をもとに情報発信を展開する。この形が良いかもしれません。

そんなワガママな都合の良いビジネスを探してたうさ課長🐰が、実際に目や足を使ってやってきたからこそ言える古着物販はオススメですよ🐰🐰

1、ローリスクハイリターン
2、空いた時間でもできる
3、メルカリを使えば新たな副収入が見込める

利益率が50%前後と非常に高く、且つ入り口として衣服であれば自分が着ることを想定して買ってみるところからスタートすればいいんです!!

そして、トライ・アンド・エラーを繰り返し得た収益をもとに徐々に在庫数や出品商品を増やしていけば損はしません。自分のやってみたいことを色々試してみて下さい🐰🐰

株式投資のように半日でお金が無くなることもありません。在庫といった形に残るものがありますゆえ♪しかし、NYダウや日経、ビットコインは凄まじいですよね。

画像8


サラリーマンにとっても、古着物販が如何にやりやすいかわかっていただけたと思います。ここからは更に具体的に、

✔仕入先はセカンドストリート以外にもあるの?
✔月5~10万以上稼ぐための古着は何を選べばいい?
✔古物商許可証は必要?
✔効率良い古着物販は?

について紹介していきます。


古着物販を効率良くやっていくチップス


1、仕入先はセカンドストリート以外にもあるの?

先ず、セカンドストリートは店舗仕入れとして非常に優秀な候補の一つです。500円の安いものから1~2万円のそこそこ高いものまで揃えており、年に数回半額や300円オフ等のセールを実施しており、その時が狙い目です。

また同じ様な店舗の類としては、地域にもよりますがドンドンダウン、リサイクルデポ、トレジャーファクトリー、オフハウス、古着屋西海岸、ブックオフ等があります。

結構多いでしょう?これ以外のローカルな古着屋さんも含めうさ課長🐰は全て目と足を使って回ってみましたがもう大変!!

古着物販にもスタイルがあり、店舗や電脳仕入れをメインとしてる人や卸業者からの仕入れをメインにしてる人がいます。

どれも収益化には繋がりますが、

サラリーマンにとっては、初めはセカストでトライして売れることを実感頂いて、慣れてくれば時間短縮のためにも卸業者からの仕入れにスイッチしていったほうが良いかと思います。

何故かというと🐰🐰🐰🐰

卸しはより専門的な業者が売れる商品をすでに選別し扱っているからです。もっと言えば、ゴールドラッシュでいう、ツルハシとバケツの理論。

みんながメルカリで古着物販して稼ぎにいくなら、仕入れが必要じゃないかと?

そしたら、仕入れを短時間で簡単に間違いない物を提供すればお金になるんではないかと言うのが卸業者の目線です。

でも最近では卸業者の数もふえてきており、卸業者の目利きも必要になってきてます。うさ課長🐰は足繁く通い目利きを養ってます!!

画像9


2、月5~10万円以上稼ぐための古着は何を選べばいい?

これから始める方には、まずは扱いやすいadidas、NIKE、ラルフ・ローレン、Paul Smith等を売ってみてください。

特にうさ課長🐰もそうでしたが、アウトドアやスポーツが好きだったので、adidasやNIKEは入りやすいと思います。

もちろんアウトドアやスポーツ系でなくても構いません。自分のこれまでの趣味に沿った物でも構いませんし、良くわかってる分野があればそれに越したことはありません。実はこの辺が後の説明ででてくる、効率良い古着物販に効いてきます。

そして、セカストで先程の500円コーナーにジャージ系を纏めて陳列してる場所があるので、そこから自分が良さそうな、自分でも着れそうな物を2,3着選び買ってみましょう。

古着を選ぶのに特に重要な三点をあげると

状態、ブランド力、デザイン性
これ!忘れないで頂きたいです。めっちゃ重要な要素です


状態は、言わずもがな新品に近ければ近いほどいいです。そしてブランド力は誰もがわかるブランド、adidasやNIKEは全然オーケー!デザイン性はデカロゴや派手な色彩、プリント、アシンメトリーがキーになります。

また、サイズはなるべくL以上がよく売れます。大きければ大きいほど良いです🐰🐰 最近はゆるっとダボッと着こなすことが流行ってますよね。

しかし、ここからが重要で、いくらセカストで探すとしても月5〜10万円を稼ぐのに、一着2000〜3000円の売上では40〜50着も売れなければなりません。


サラリーマンは時間がないというのに、、
うさ課長🐰は何を言うてんねん!


と思いでしょうが、あるんですその方法が。

かく言ううさ課長🐰も、足繁くセカストに通ってましたが

✔売れる物を探し出す時間はかかるし
✔目利きの腕も上げないといけない
✔せどりブームの競争激化でTwitterの利益商品が見当たらない
✔何度も通ってるセカストだと目新しい商品が減っていく
✔色んな店舗を回っていると時間も交通費もかかってしまう


これだけの課題・問題がでてきてしまい、尚更サラリーマンにとっては時間もないのでセカストだけでは行き詰まってしまいます。うさ課長🐰もそうでした!


しかし


タイトルにもありますように

あるんです、月5~10万円以上稼ぐ方法が

効率良い方法があります。

それはどういう事かというと、


単価を上げればいいんです!そう単価を!

、、、、、

、、、、、

あるんです、一着が1万円前後でも高くないと感じる古着が

、、、、

、、、

、、

ノースフェイスです。

随分と勿体つけました(笑)

メルカリで注目度も高く、ノースフェイスは新品だと3万円以上もします。機能やデザイン性が高く、古着といえどかなり優秀な衣服なので、古着で半額の1〜2万円で出しても高く感じないんですよね。

画像10


これなら月5〜10万円をクリアできるのは納得できるのではないでしょうか。うさ課長🐰の初月から月利10万円に到達した大きな理由です🔔

ノースフェイスはセカストなどにも国内ノースフェイスとして高値で置かれてますが、海外輸入メインで調達する卸業者は3000〜6000円で購入できます。

全ての卸業者が取り扱ってるわけではありませんが、最寄りの卸業者があれば是非確認してみてください。卸業者の調達方法はタイやカンボジアなどのアジアからの海外輸入が多く、そのアジアはさらに米国から大量輸入していることが多いです

うさ課長🐰が単独個人で切り開いた卸業者さんからの仕入れなのでとても貴重な情報だと思います。卸業者さんとも仲良くなりこの業界については色々話を聞くことができましたしね。🐰🐰


3、古物商許可証は必要?

古物商許可の名前は知ってるけど、どんな許可なのか知らない方は多いのではないでしょうか。

簡単に言うと、中古品の物販ビジネスをするときに必要となる資格です。物販をする目的で中古品を仕入れ売買するためには必要な資格となります。

何故かというと、、古物商許可の目的は盗品の流通防止と盗品の早期発見にあります。その為、ドロボウが盗んだものを売りにくくすることが目的になります。

とは言っても、これだけメルカリやラクマ等の物販系のプラットフォームが増えると正直、警察の目もなかなか全てチェックは行き届かない感じです。

それは古物商許可が不要なパターンとして、

「自分が使用した古物を転売する」場合は、古物商の許可は必要ありません。自分が使用した古物を転売する行為は不用品の処分であり、古物の売買とはみなされないからです。

この辺との棲み分けが難しいからです。とはいえ、本格的にやっていくなら基本は古物商許可を取得すべきです。

その為、かなりの物量をこなし始めると流石に身の周りの断捨離だけでは成り立ちませんので、是非取得することをオススメします。

ちなみに、うさ課長🐰の断捨離の一つにブランドバッグがあり、それ一つで19万円を売り上げました。こちらは完全に「自分が使用した古物を転売する」場合に入るのです。

ただ、高級ブランド品は真贋の見極めが非常に難しいので、物販をこれから始められる方にはあまりオススメできません🐰🐰🐰

画像11


4、効率良い古着物販は?

こちらについては、もうすでに紹介したノースフェイスをまずは扱ってみてください。古着とはいえ、単価が5000〜6000円しますが、セカストで500円の物で売れることを実感したア・ナ・タにはもう物足りないはずです🐰

もちろん1000円以下のものを数万円の爆益を獲得した方もいるかと思います。ただ、量多く捌くとなるとどうでしょうか?

卸業者もせどらーに稼いでもらわないと、卸業者自身も儲けれないため、単価が5000〜6000円しても充分に元が取れる値付けになってます。

ちなみに、先程の写真のノースフェイスは

仕入れ値6000円、売値16980円、送料+メルカリ手数料2398円で、利益8582円の利益率は50%です🐰🐰

単価が高くなれば効率良く利益を獲得でき、同じ作業量としても利益が違います。また、ノースフェイスはたとえ時期が外れて売れ残っても値崩れを起こしにくいブランドなため、また来る秋冬に出品すれば瞬殺で売れます!

ココがノースフェイスの大きな強みです


画像12


そして、他にもテクニックとして気をつけるべきポイントは

✔ 写真撮影のとり方&オススメアプリ
✔ 古着物販の必要道具
✔ 送料を抑える梱包の仕方
✔ 目につかせるSEO対策と値付け
✔ 四季に応じた古着の選択
✔ フォローワーの作り方

です!これらは本記事では書ききれないので、次の初級編で詳しく説明しておりますので是非ご拝読下さい🐰🐰

【初級編】やってみたら案外できちゃった...サラリーマンでもできる『古着物販』 月5~10万円の副業&副収入があればちょいリッチに過ごせますよ!


最後に

✅それでもここまでできないなあ
✅卸業者ってどう繋がればいいの?紹介してほしい
✅もっと楽に知りたいなあ
✅うさ課長🐰と話してみて考えたいなあ、、なんてね

というア・ナ・タ!

良かったらメッセージ頂ければ話す機会を作ります。匿名でも問題ないです。今やZOOMというITツールがありますし、Twitterやメッセージだけではなかなか伝わらない部分もあるでしょう。

当然、よくあるコンサル料、なんとかの塾代みたいなものは頂きません。

じゃあなんでやるの?なんかメリットないとやらないでしょうと思いますよね

それは、本記事を機会に仲間を作りたいのが目的です。もし一緒にビジネスをやりたいと思える方がいたら、この機会に是非ご連絡いただけると幸いです。

ビジネスは一人でやるよりも、信じ合える仲間と一緒にやることで2倍3倍へと進んでいきますので、良かったらご連絡下さい🐰🐰

もちろん、単に古着物販について聞いてみたいでも全然大丈夫です♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。


◼️YouTube配信開始 2022.1〜

✅YouTubeチャンネル🎥
https://youtube.com/channel/UC4uJriMx1Ki7zrSG9pcs5Hg

この度YouTubeを始めました。今後、物販についても動画をあげていきますので、是非ともこちらもチャンネル登録を宜しくお願いします♫
色んな特典もつけていこうと思ってまーす🐰

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?