見出し画像

どうしても、システム手帳が使いたい!!

皆様、おはこんにばんは。うさぱんだです。

現在のメイン手帳であるBujoと持ち歩き用のロルM。
少しずつ稼働率が上がっている『Pure life darly』。
どうにも使い方迷子で使いきれてない手帳が2冊(ここゆる手帳、自分軸手帳)あるのですが・・・。


どうしても、システム手帳が使いたい!!
という衝動に駆られています。どうしよう・・・。


とりあえず、ロルMをバイブル手帳に移行する方向で、手帳のセットアップをしてみようと色々セットアップしていきます。


使用リフィルは【A FLOATING LIFE】さん

シンプルだけど、可愛いカラー。
日付無しのリフィルで組んでみる。
グレージュ系統とくすみピンクを中心に。


持ち歩くのは【A FLOATING LIFE】さんのホワイトエクリュ手帳

メルカリで3000円程で譲っていただきました(モノ増えてるくない?)。
リング径は15mm。
ノートタイプで開閉が楽。
最近の持ち物の色に合わせた感じです。

中のリフィルは同じくA FLOATING LIFEさんのマンスリー、デイリー、チェックリスト。購入時におまけで付けていただいた方眼リフィル。

月間の予定とその日のTO DO、メモと持ち歩きたいリストがあれば十分なのがロルMでわかったので。

ロルMではウィークリーに予定の時間を書いていたんだけど、Bujoで時間の確認は事前にできるし、わざわざ何度も書くの面倒・・・。
要は外出先で「予定が入っている」ことがわかればOKなんだと気付きました。

あと悩んでいるのが、買い物リストや仕事・noteのネタ帳をどうやって管理しようか・・・。
ロルMはめちゃくちゃ雑多に書いても自分的に許せてて、そういう意味ではシステム手帳以上にノートとして使い勝手が良い。
普通にメモリフィル使えば良いんだけど・・・なんとなくブレーキがかかる・・・。
このブレーキを外していくのも、断捨離かもしれない!!



家置きとして土屋鞄のトーンオイルヌメ マルチポケットバイブル手帳

色々なシステム手帳を断捨離して行いきましたが、手放すことができなかった一冊。
ダークブラウンで、リング径は20mm。
容量的にも丁度良く、使い勝手がいいんですよね・・・。革も柔らかくて触り心地も好き。

こちらのはA FLOATINGLIFEさんのウィークリー2種と、デイリー、無地カラーリフィルを入れてます。
3月27日から順次発送される「3分セルフケア手帳リフィル」を入れたらとりあえずセットアップ完了予定。

こちらの手帳はキリ良く4月1日からしっかり使う予定で、ウィークリーは一週間の目標計画と振り返り・日記。デイリーは一日の目標と振り返り。3分セルフケアでメンタルケア。楽しみにしてる。



本格稼働は4月1日から!

こんな感じで、バイブル手帳を4月から本格的に使いたいなぁ〜・・・と目論んでおります。ロルMはまたお休みかな・・・。バイブルがしっくりこなかったらロルバーンに戻す!

定期的に手帳の使い方や使う手帳を変えないと、書けなくなる自分を残念に思いますが、こんな私でも誰かの参考になったり、「こんなんでもいいんだ!」と手帳のハードルを下げるお手伝いができていたらいいな。とも思っております。

手帳は楽しみながら、自分の心と体の健康のため、使った自分がより生きやすくなるために使わないとね。



最後までお読みいただき、ありがとうございます! よければフォロー&❤️、他記事、次回投稿もよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?