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拡張パック最新情報まとめ【リアルタイムデコイ】

こんばんはUSAPAです。note書くのは久しぶりです。
なぜなかなか書かないかというと、いくつか思う節があります。意識はしてはないのですがなんとなく薄々、心のどこかで思ってしまってるかも…!

おもしろおかしな文章が書けないから…

noteは公式サイトとして使っています。なので書いてしまうとゲームに興味がある人は見ないといけないのでは…という気持ちはさせたくないっていう…

note書くくらいならゲーム作れ…

などいろんな面倒臭い理由もあるかもしれませんが、難しく考えなく、ただ単に軽い気持ちで思った事を書けばいいんじゃないという気持ちで書こうかなと思います。そういや今までそういう感じで書いていたのを思い出したかもしれないです。

書きたい事を書けば良い

本題の拡張パックですね。

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Twitterではこっそりと新カード情報を出しています。実際はもっと整った時に公開しようと思ってはいますが我慢できずに。

だいぶ前回から日が経ってしまったので、まとめると

●内容物
・ゲームシートA3 1枚
・説明書1部(クエストリスト、ソロ、NPCルール、Makuake購入者様クレジット)
・ミープル駒4個
・カード 36枚(両面印刷。イベント、スキル、NPCカード合わせて新たな効果は72種用意してます)


●販売時期
2月末 クラウドファンディングの応援購入様が最速入手
3月頃 販売開始
4月10日 ゲームマーケット頒布

まだ具体的な遊び方までは全然想像付かないよう、情報は小出しなままです。

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移動と位置と方角の新しい概念について

なぜこの話をするかというと、大袈裟ですが1番これでもかと時間かけて悩んで入れた仕様でした。去年の春から悩んでた様子はこちらから。

正直怖いんですよね。賛否両論出てくる仕様です。好き嫌いがあって相性がある仕様です。簡単に言うと「面倒臭い割には最適解がよくわからず複雑」になりがちな仕様。
そこで、基本パックに入れず、拡張に入れたのは、もし拡張だと、次の拡張で修正が効くためという軌道修正のしやすさを兼ねています。上手く行かなかったらトカゲのしっぽ如く軌道修正します。
なぜ、こんなにびくびくしてるのにどうして入れたかというと…

入れると、面白くなるしバリエーションも出るので1番やりたかった事…!革命レボリューション的なのやりたい!

だからでした。

note書こうと思った理由に今日タイムリーに出てきたモンハンのボードゲームの情報があります。フィールド上のマスに、モンスターとキャラが位置どりしながら戦うゲーム…!遊び方は全然違えどやりたい事はとても興味深かったです。アクション性のあるゲームを、きっとターン性やシミュレーション性にルールを置き換える。そこに従来の移動とか位置どりの面白さが担保できるのか…!興味深い!


去年の11月22日には

拡張パックの一度テストプレイと宣伝動画は撮っていました。当時は最終テストの意気込みでした。知人からは「なぜ拡張パックなのに新しい概念を入れるのか。普通にカード追加だけでいいやん」と突っ込まれてました。その通りです。


結果は、

私も含め、奥さん、知人、知人の奥さんの反応からOK!の感触でした!

よかった!めでたしめでたし…よしルール公開!宣伝!よし配送!よし販売開始!ともうガンガン行っておけばいいものの…

しかし…もう一回最終テストプレイやります。来週の日曜日に。理由は…

去年からさらにルールを調整したのを確認したい
拡張用のクエストリストの手応えを感じたい
前回だいぶ時間経ったのでもう一度、不安解消のため確認したい

という事で情報公開までもうしばらくお待ち下さいますようお願いいたします。

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