見出し画像

アナログゲームフェスタ2/6(土)まとめ

こんにちは。USAPAです。2/6(土)行ってきました。アナログゲームフェスタ!おなじみの聖職者も参戦!

画像2

撮影していただいた動画はこちら



画像1

アナログゲームフェスタとは!一言で言うと、個人から企業さんまでゲームを頒布できる横浜経由する京急蒲田駅近くで開催されたイベントでした。

会場が小さくなったゲームマーケットのイメージに近いです。大きな違いは…なんと今回は一般ブースで試遊ができました。

(いろいろ大事なことはすでにツイッターで言っていました。)

大事なのは…試遊がとても大事でした。

試遊してくれた方のなんと半数以上はご購入していただけました。

…と言っても試遊だけっ!もとても有難かったです。なぜなら、試遊している人がいると、気になって寄ってくれる人が多かった気がします。なので、USAPAGAMESブースで試遊したから絶対買わなきゃ…!プレッシャー…!とは思わなくても大丈夫です!軽い気持ちで遊んでいってください。それに結構、お客さんの混み具合に波もあり、暇な時間もありました。空いた時間でこっそり拡張パックのテストプレイもしてました。


実際に遊ばないと面白いかわかんないですもんね。前回のゲームマーケットでは試遊が無かった分、今回の体験は貴重でした。一番は良い体験だったのは

面白い!と直接感想言ってから買ってくれるのは言葉にならないくらいとても嬉しい!

じかにすぐ横で一緒に遊んで感想が聞ける…!次の新作や販売への意気込みの自信になりますね!これだけで出店料払ってよかったと思いました。

あとは、一緒に遊ぶ人間が変わると全然新鮮さが違いますね。全力で知恵を出して勝とうとする方、恐る恐るカードを出す方、黙々と遊ぶ方、たくさん遊んだけど飽きずに遊べました。自宅でテストプレイを知人と1日で1時間くらいした時はもうヘロヘロになっちゃいましたが、人が変わると気持ちも疲れもリフレッシュして新鮮!

インスト(ルール説明)も何回もしました。だいぶコツが掴めてきました。

魔法の言葉は

このゲームは基本カードを4枚覚えるだけで遊べます

ほんまか…?!若干怪しい業者っぽいセリフですがこの魔法の言葉を真っ先に伝えられると良い感じでした。長い話でも、終わりが見えてると聞いてくれるものですね。ほんとは細いルールもありますが、遊べれば大雑把でいいんですよね。遊びながら楽しみながら覚えれば!


カードスタンドも持って行って良かった。


わんさめチャンネル様、収録ありがとうございました。Youtubeでそのうち流れるかも!みなさん今後のわんさめさんのツイッターは要チェックです。


inuさん試遊&写真ありがとうございました。アイコンからは絶対想像できない終始楽しい雰囲気でした。クマなのか犬なのかそれとも…!


ボドゲかぞく様お立ち寄りありがとうございました。結構ご近所様なのでお子さん含め一緒に遊びたいですね。(的な事を当日言おう言おうとして言うの忘れてました)


購入した方からデジタル化して遊んでもいいですか?の相談もありました。個人使用のみご利用できます。が正しいですね。その流れであさがおさんに相談中…!

最後に…!paypay決済持って行くの忘れてました。



他にもここには記載できませんでしたがたくさんの方、名を明かしてくれなかったですが、おそらくもっとたくさんの方(多分ツイッターで有名な方)が寄ってくれたんだと思います。そんな気配がしました。(Twitterで見たとかクラファンで見たってちょいちょい聞こえました)


次回はゲームマーケット春4/10(土)でまたお会いできるのを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?