見出し画像

触察と筋膜リリースの旅⑥

乳様突起と胸鎖乳突筋
こんにちは。触察と筋膜リリースのお勉強、最近は首コリに関係するところを練習しています。
PC作業が多く、前かがみになっていることが多い人たちが硬くなっている頭を支えている胸鎖乳突筋を最初に学びました。

医道の日本社・ボディナビゲーションより

胸鎖乳突筋は上の図の乳様突起の位置がわからないと始まりません。耳の穴を下に辿って、ちょい後ろ。ここから鎖骨と胸骨につながっています。
しかし、私は乳様突起がすぐ位置がわからなくなってしまい、師匠から普段から解剖の本を見て頭にイメージを入れると言われてしまった。

普段から見てはいるけど、
本を見て自分の骨を触った結果、違う場所に行き着くというまぬけな
ことがあり、繰り返して確認するしかありません。
立体を頭の中でイメージするのが苦手なんだと思います。それだとバレエのレッスンでも困っちゃうんだけどなー。

ちょっとずつおりこうになろう!!(笑)

胸鎖乳突筋!

上の写真のところ、ここを掴んで上下に少しゆすってみてください。ゆるみます。写真のサイズを変更するやり方がわからないー。顔が怖い!!

ではまた。

師匠のところ

わたしのところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?