見出し画像

時間の使い方

時間の使い方が上手な人っていますよね。
私は時間の使い方すごく下手です。
効率的に動く時間があったかと思えば、今やればいいのにって家事をわかっていてもやらなかったり、不必要にダラダラしたり、今やらなくてもいい片付けを夜中に始めたり、とにかくムラがあります。

しかし、年齢と共に生活のステージが段々と変わる中で、時間の使い方を考え直さざるを得ない事態に直面しています。

家族と生活していく上で、家族に時間を割くのは当たり前ですが、自分に使える時間をいかに有効に(自分にとって)使うか、何に重きを置き、どんなことにプライオリティを付けていくか、考えて動かなければならなくなっています。
仕事のことならドントコイって感じですが、実生活となると本当に苦手分野です。。

私の今のプライオリティ
1.睡眠
寝ないと本当に機能しないので睡眠第一です。もともとTVは観ないので夜はすぐ寝ちゃいます。平日は特に、次の日の体力温存のために。

2.家族との時間
これまでの人生で色々あった経験から、今しかない家族の時間を、与えられた時間内でとても大切に考えています。

3.仕事
仕事はお金を稼ぐためだけではなく、やっぱり面白いものです。できることならもっとデカイ仕事がしてみたい、とも思ってます。ストレス溜まることも、ままならないことも多々あるけど。

4.趣味
趣味ってほど趣味でもないんですが、気分転換ができるもの・ことは、気持ちにメリハリをつける意味でとても大事です。私の場合、読書や音楽、海外ドラマ、山や川など自然に触れること、などです。

気力・体力をゼロやマイナスにしないためにも、これらを散りばめつつ、日々の生活を回すためのあれこれもやらなければならない。大人って大変ですよね。そりゃあ一年が早いわけですね、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?