見出し画像

心休まるとき

駆け込みサンダーバードで大阪プチ旅行。
お好み焼き食べて、海遊館行って、ただお魚たちを眺める。
そして懐かしい大阪の街を歩く。
楽しかった。

ここ数日、Оさんのブログを読み漁り、感覚を味わい切ることをしていたんだけど。
それと、今受けてるオンラインセッションではヨガ哲学についてお話を伺って、自分に対する暴力とか正義について考えたり。
Мさんのメルマガでは、感覚処理が上手く出来ていないことについて触れていたり。

自分が無意識に、ちゃんとしてないからダメだと、自分を追い込んでいたし
自分ではないものになろうと必死で、周りと同じように出来ないことを本当にダメだと思っていたし

求められてないはずなのに、期待に応えようとしていたし
周りの反応を期待して、咄嗟に行動を起こしていたし

ドロドロの怒りや悲しみ、惨めさ
出すのは絶対にダメだと禁じていた。

でもただ味わってみた。
悶えるほど苦しかった。

そしてなんとなく思いついて、セルフタッチケア的なことをしてみて。。。

私は安心したかったんだよね。
自分一人でいても、どこにいても、安心出来る身体でいたかったんだよね。

で、寝る前に「心も身体も安心を感じられるように成長します」ってお祈りして

今日は穏やかに過ごせました。
当たり前ではない日常も、幸せなのかもと。

身体が落ち着けば、今までアホみたいに悩んでいたことも浮かばないんだな。

もしまた調子悪くなっても、ただ感覚処理が上手くいってないだけなんだと。
そう思えるようになっただけでも、これは成長してるということかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?